簡単!!ほんのり香ばしい ゴマパン!

簡単!!ほんのり香ばしい ゴマパン!
ほんのり香ばしいゴマの香りが食欲をそそります!焼きたてのゴマパンにバターつけて・・・んーサイコー!! (*´▽`*)ホッ♥♥  H・B(ホームベーカリー)で生地を作るのでとっても簡単! !
d(ゝc_,・。)

材料 (12個分)

300g
30g~35g
☆塩
小さじ1と1/3
☆砂糖
大さじ2
☆バター又はマーガリン
大さじ1強
☆水
200cc
☆ドライイースト
小さじ1と2/3 
◎卵
1個
◎水
小さじ1

1

写真

☆印の材料をH・Bにセットしてパン生地を作ります。出来上がったパン生地を12等分して丸くしたら、写真のように細い麺棒(味噌こし器で使うすりこ木でもOK)で真ん中を押して切れ目をつくります。

2

写真

切れ目の両端をつまんでおきます。クッキングシートを敷いた天板に、成形したパン生地を並べてラップをフワッとかけ、約30℃の場所に30~40分置いておきます。

3

写真

約2倍の大きさになったら、◎印の材料を混ぜ合わせて、茶こしなどでこしたものを成形した生地にハケで塗ります。200℃のオーブンで約10分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

麺棒でパン生地に切れ目を入れるとき、強く押しすぎて生地を切ってしまわないように気をつけて!二次発酵をさせるとき、レンジについている発酵機能を使うと便利です。(機種によってついていないものもあるかと思いますが)私はいつもレンジの発酵機能を使っています。 

このレシピの生い立ち

いつも食パンなので、たまには違う味のパンが食べたくなってつくりました。 ちょっぴり大人っぽい味のパンです。 (◕ω-。)
レシピID : 493640 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/20

First tsukurepo mark
写真

白黒mixで作りました。切れ目は消えちゃったけど美味しかった♪

さくらu5

れぽありがとうございます!焼き立てが美味しいんだよね♪