★超簡単!我が家の豚の角煮★

簡単に!手早く!豚の角煮を作るため、すき焼きのたれの容器に書いてあったレシピを参考に母が思いついたものです。ご飯がどんどん進んでしまい大変です。
(写真は後日掲載予定です。)

材料 ((3人分))

豚バラ肉ブロック
700~800gくらい
すき焼きのたれ(市販のもの)
500ml
2枚
約800ml()鍋の中のお肉が水につかるくらい)

1

圧力鍋に塊のままのお肉と水を入れ、油抜きの為に一度中火で煮る。(我が家では5~6分程度ですが作る分量やお鍋の種類に応じて調節してください。)

2

ある程度お肉に火が通ったら火を止めて煮汁を捨てる。お肉の粗熱をとり、食べやすい大きさに切る。

3

お肉を再び鍋に戻してすき焼きのたれとローリエを加えてまた弱火中火で5~6分程度味が染み込むまで煮る。

コツ・ポイント

油抜きの段階で火を通しすぎないようにすると出来上がりがジューシーになると思います。

このレシピの生い立ち

お料理が苦手な母が“どうすれば簡単においしく作ることが出来るか?”を考えた結果のレシピを教わりました。私が幼い頃に角煮に入っていたハッカクを誤って食べかけた事からローリエを入れるようにしたそうです(笑)ちなみにすき焼きのたれはエバラさんのものです。いろいろなお料理に使えてとても便利です!我が家では常備調味料となっています。
レシピID : 493646 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」