生姜入りお手軽「雪鍋」

生姜入りお手軽「雪鍋」
寒い雪の日、温かい「雪」にしてみました。
生姜入りで体もぽかぽか♪
さっぱりしていてたくさん食べられるので、白菜と大根の大量消費にも!

材料 (2~3人分)

白菜
1/2個
豚バラ肉 うすぎり
300~500gくらい
大根
1/2本~1本
1かけ~2かけ
昆布茶の粉末
2~3杯
ポン酢
適量

1

白菜はザク切りに 
豚バラ肉は4~5cmに 
生姜は表面を洗って皮ごと細かく千切り
それぞれ切っておきます。

2

土鍋の内側を水で濡らして(焦げ付き防止の為)、水を大さじ2杯くらい入れます。

3

白菜>豚肉>白菜>豚肉>生姜>白菜>豚肉>白菜>…と、順番にミルフィーユ状に鍋一杯まで重ねていきます

*生姜は入れすぎないように一段とばし。
*白菜は硬い芯が下の方になるように入れると、火が通りやすい。

4

白菜と豚肉・生姜を入れ終わったら、大根をすりおろして
出てきた水分も一緒に鍋に入れます。

5

最後に昆布茶を昆布茶の缶についてるスプーンで2~3杯
ささっと振りかけて
蓋をします。

6

土鍋を火にかけます。 弱火でじっくり加熱してあげてください。 全体に火が通って白菜のカサが減り水分が出てきます。

7

全体に火が通って、分量が火にかける前の2/3程度になると食べごろです。

大根おろしが全体に絡むようにかき混ぜて、お皿に取り分けポン酢をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

最初に火が強すぎると、下のほうの白菜が焦げてしまいます。
弱火でコトコトじっくり加熱するのがポイント。
一番上に飾り切りしたにんじんを乗せれば、見栄えもよくなります。

このレシピの生い立ち

今年初めて雪が降った日。暖まる献立にしようと悩んでいて、でも買い物にも行きたくないし…。で考えたのが、特売で買ってあった白菜と生姜入りのお鍋。 さらに窓からの雪景色を見て「雪鍋にしよう!」とこんな鍋になりました。
レシピID : 493650 公開日 : 08/01/24 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」