リメイク出汁昆布の佃煮風

リメイク出汁昆布の佃煮風
既にされている方も多いと思いますが、一度出汁をとった昆布を再利用(リサイクル)。万能出し醤油を使い、佃煮風に炒め合わせてみました♪

材料 (作りやすい分量)

昆布(使用済みのもの)
40g
ニンジン
20g
ちくわ
1本
万能出し醤油(レシピID:454979
大さじ2
大さじ2
(麺つゆ
大さじ3~4)
少々
サラダ油
大さじ1
白ゴマ
適量

1

昆布、ニンジンとショウガは千切り。ちくわは熱湯を振り掛け油抜きをして小口切り

2

フライパンを中火で温め、サラダ油を入れる。昆布、ニンジンとちくわの順に入れ炒める。

3

水を加え、出汁醤油も加えて、水分が無くなる寸前まで炒め合わせる。ゴマを振り入れひと混ぜし火を消す。

4

*万能出汁醤油と水の代用で麺つゆを大さじ3~4で代用可。

5

写真

器に盛り、上にショウガの千切りをのせて出来上がり♪

6

写真

【アレンジ版】qoouruさんの大根のアイディアから、竹輪の代わりに1cmの大根を千切りしたものを入れてみました。

7

写真

【Special Thanks】作って下さった皆様のお陰で、2014年3月14日に話題入りさせて頂きました。

8

写真

【Special Thanks】qoouruさんがすりゴマ入りで作って下さいました。

9

写真

【Special Thanks】qoouruさんが大根入りで作って下さいました。

10

写真

【Special Thanks】
*みぃ子*さんが揚げ&七味入りで作って下さいました。

11

写真

【Special Thanks】megmickyさんがかつ節入りで作って下さいました。

12

写真

【Special Thanks】あまこまちさんが揚げ、酒、砂糖入りで作って下しました。

コツ・ポイント

*出し醤油を入れ過ぎると辛くなってしまいますので調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

以前、レストランで働いている時に、付け出しとして出ていたメニューに、きなこりんさんの出し醤油を振りかけ、アレンジしたものです。
*トップの画像差し替え&レシピの見直し(2011年1月12日)。
レシピID : 493652 公開日 : 08/01/24 更新日 : 15/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

18/02/12

写真

出汁をとったあとの昆布が立派なおかずになりました!

シロン。

初レポに大感謝☆気に入って頂き美味しそうに有難う♪

17/02/21

写真

出汁昆布がたくさん出たのでリメイク副菜は大変助かります^_^

みなと73

初レポに大感謝☆気に入って頂きリメイクに貢献出来嬉しく有難う

16/11/23

写真

だし昆布、捨てるなんてNO!子供も喜んで食べてくれました!

yayukomi

初レポに大感謝☆お子様にも気に入って頂けて嬉しく有難う♪

15/11/23

写真

人参なくカニカマ代用。生姜ちょっと炒めご飯進むね。良かったわぁ。

じじばばな私

初レポに大感謝☆気に入って頂きカニカマで美味しそうに有難う♪

1 2 3 4 5