★ピリ辛きんぴらチャーハン★

好き嫌いの多い弟にどうすれば食物繊維を摂取させることができるか?を悩んでいたときにあっ!チャーハンに入れたらいいんだ!と思いつきました。
(写真は後日掲載予定です。)

材料 (3人分)

ご飯
お茶碗3杯程度
ごぼう
2本(大きなものなら1本)
人参
1/2本
こんにゃく
1/2袋
牛こま切れ
150g程度
えのき
1/4袋
大匙2程度
○酒
大匙2程度
○砂糖
大匙1/2程度
しょうゆ
大匙1~1・1/2程度
少々(お好みで加減してください。)
適量
大匙1・1/2
●水
120ml

1

ごぼうは洗って土をきれいに落とし、皮は剥かずにめんぼうなどで叩いてごぼうを潰す。その後食べやすい大きさに切り下茹でする。(アクは抜かずに)こんにゃくも細切りにして同じく下茹でする。人参も千切りにし下茹でする。えのきは3cm程度に切る。

2

フライパンにごま油をひき一口大に切った牛肉を入れて炒める。お肉の色が変わったらごぼう・人参・こんにゃくを加えてざっと混ぜ合わせる。
続いて○印の調味料とえのきも加え、●印の調味料と醤油・豆板醤を入れて煮詰める

3

出来上がったら、きんぴらを一度フライパンから取り出して、もう一度ごま油を少量入れごはんも入れる。続いてきんぴらを入れて混ぜ合わせたら完成です!(きんぴらの煮汁も入れるといいかもしれません。)

コツ・ポイント

知人にごぼうは“たたいて潰したほうが味がよくしみて美味しいよ”と教わったので皆さんもよければ挑戦してみてください。今回は牛こま切れを使っていますが、豚肉やひき肉を使っても良いと思います。
チャーハンの具になるのでごぼうは少し小さめにしたほうがよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

好き嫌いの多い弟は、単品だときんぴらをあまり食べようとしません。
ある日、enotyさんの“ひき肉とごぼうとこんにゃくのピリ甘辛炒め”のレシピを見たときにチャーハンに入れると美味しいのでは?と思いつき作られたレシピです。
enotyさん。参考にさせてただきありがとうございました!!
レシピID : 493653 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
enoty 2008年02月01日 20:02
RANAKAさんこんばんわ。是非写真をアップして見せて下さいね。
ゼリーも本日久しぶりにアップしましたので、見て下さいね。辛いものの後は、甘いものが欲しいですよね(笑)