アレッタ(茎ブロッコリー)の茹で方♪

アレッタ(茎ブロッコリー)の茹で方♪の画像

Description

スーパーで見つけた変わった野菜、アレッタ。茎ブロッコリーとも言うそうです。自分なりに茹でてみたので備忘録として!

材料 (2〜3人分)

アレッタ(茎ブロッコリー)
3把
1.5〜2リットル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アレッタを水で軽く洗います。

  2. 2

    写真

    フライパン、鍋などで水を沸かします。塩も少々入れておきます。(写真はフライパンです)

  3. 3

    写真

    水が沸騰したら、軽く水洗いしておいたアレッタを入れます。火は中〜強でOK。(見やすいように1把だけ入れています)

  4. 4

    写真

    フタをして2分ほど煮ます。

  5. 5

    写真

    満遍なく熱が入るよう、一度ひっくり返してまた1分ゆでます。

  6. 6

    写真

    茹で終わったら、ざるにあけます。流水で冷まし、水気をキッチンペーパーでしぼります。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って完成!

  8. 8

    写真

    あまりクセがないので、どんな盛り付けにも合いますが、こっくりしたブロッコリー感があるのでマヨ系の味付けが美味しいです。

コツ・ポイント

茹で時間は、合計2分で固め、3分でほどよく、4分で柔らかめな感じになります。茎も食べるのであれば3分以上じっくりと茹でるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

店頭でたまたま見つけたアレッタ、美味しく食べる方法を編み出したかったので、いくつかの茹で時間を試しました。その結果をメモしています。
レシピID : 4936688 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakuraロゼット
軒先野菜を購入しました。綺麗に茹で上がりました☺️