赤ちゃんも♪豆腐とわかめの油揚げ焼き

赤ちゃんも♪豆腐とわかめの油揚げ焼きの画像

Description

同じ材料でパパ・ママ・赤ちゃんのご飯♪
レシピID4930006
取り分けレシピです('ε'*)
醤油やポン酢をかけて

材料 (油揚げ1/2サイズ4個+赤ちゃん分)

一丁(350gくらい)
大さじ2
小さめ1個
☆粉末だし
4g
大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1/2
10cmくらい
2枚
赤ちゃん用片栗粉または薄力粉
大さじ1~

作り方

  1. 1

    水で戻したわかめをギュッと絞って、なるべく細かく刻みます。
    ネギは好みの荒さに刻みます。

  2. 2

    ボウルに☆を入れて箸やフォークでよく混ぜます。
    この生地を1/4くらい赤ちゃん用に取り分けておきます♪

  3. 3

    【注意】卵が食べられない赤ちゃんには、卵を入れる前の生地を取り分けておくこと!

  4. 4

    パパ・ママ用生地にネギとめんつゆを入れます。

  5. 5

    油揚げを半分に切り、袋状にして生地を7~8分目まで入れます。
    入れ過ぎると焼く時に溢れます(≡д≡;)

  6. 6

    熱したフライパン(油は不要)に5を入れて、蓋をして弱火でじっくり焼きます。

  7. 7

    うっすら焼き色がついたらひっくり返し、蓋をしてまた焼く→繰り返してしっかり火を通す。

  8. 8

    押しても生地が漏れ出さない程度に火が通ったら完成♪
    赤ちゃん用ごはんに取りかかります(*´ω`*)

  9. 9

    取り分けておいた生地に片栗粉か薄力粉を混ぜます。
    片栗粉はもちもち柔らかめ、薄力粉は離乳食後期にオススメ♪

  10. 10

    油を薄~くひいたフライパン(テフロンなら油不要)に生地を入れます。
    ひとくちサイズでも、1枚に焼いて切り分けてもOK!

  11. 11

    片面が焼けたらひっくり返して、押さえ付けるように両面を焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

焦げやすいので弱火で!
赤ちゃん用生地の粉類は目安なので調整して下さい('ε'*)
パパ・ママ用はレシピID4930006を参考にしてみて下さい♪

このレシピの生い立ち

人数が多くて【質より量】な我が家では末っ子(11ヵ月)の離乳食を用意するのが大変!!
しかも自分で手づかみで食べたいお年頃…(≡д≡;)
ついでに作れるレシピを日々考案中です('ε';)
レシピID : 4936866 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ももたももた
ワカメのと揚げの相性も良いですね!ニンジン入れて彩を♪感謝です!
初れぽ
写真
ゆかりんだ
わかめ無く具は葱のみで。表面カリッ、中ふんわり。ご馳走様です☆

初レポ感謝です!❤️ぜひ色んな具材で試してみて下さい♪