オレンジピール♪いよかんバージョン

オレンジピール♪いよかんバージョン
オレンジピールといっても、実際はみかんといよかん使ってます。
時間はかかるけど買うよりたくさんできるし、何より皮が使えるっていいですよね~。

材料 (たくさん・・・。)

オレンジ(みかん、いよかん)
4個分
3カップ
まぶしようのグラニュー糖
適量

1

1.ボウルに皮を入れてたっぷりの水に浸します。
何度か水を取り替えて一日置きます。

2

2.一日経ったら、白い部分を包丁またはスプーンで取り除きます。
出来る限り白い部分をとると苦味も少なくなります。

3

3.鍋に皮を入れて水をたっぷり加え、沸騰させます。沸騰したらざるにあけて水を切ります。また、鍋に戻して水を加えて、沸騰させる。にこぼしを3~4回します。
形を作りたい人はここで型抜きするといいかも。
細長くていい人はそのまま・・・。

4

4.鍋に水3カップ、グラニュー糖、皮を加えて弱火で1時間煮込みます。
煮込んだらアラ熱をとって冷蔵庫に一日寝かせます。

5

5.一日寝かせたものを火にかけます。
30分ぐらい煮込むと水分も1/3ぐらいになってきます。
ここで火を止めます。

6

6.汁気をきりながら、細かく切っていきます。かたどったのはそのまま汁気を切ってクッキングシートの上に並べていきます。
一日ぐらい乾燥させると白くなります。
お好みでグラニュー糖をまぶす。


7

写真

*飾り用として型をとってみました。
チョコをつけてもいいかも♪

乾燥させてからグラニュー糖をまぶすと砂糖がつきやすいよ。
熱いと溶けちゃう・・・。

コツ・ポイント

白い部分は綺麗に取り除く・・・できる範囲で。
後は煮詰めていくだけ・・・一日置くことで軟らかくなります。
しっかり乾燥させることで砂糖もまぶしやすいです。

このレシピの生い立ち

オレンジは高いので、いよかん・みかんで代用できないかと・・・オレンジピールは買ったら高いしヾ(;→㉨←)ノ
自分で作ったらたくさん出来ました~。
ついつい食べすぎちゃいます。
お菓子やパンに混ぜてみようと思います。
レシピID : 493688 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

伊予柑たくさんいただいたので♪大好きなチョコがけができて嬉しい!

く~ちゃん

レポありがとう!たくさん作りましたね♪チョコがけ美味しそう。