シンプルなバースデーケーキ

シンプルなバースデーケーキ
別立てのような共立てで簡単にできます。クリームも7部立てでゆるめなので、絞らずに塗るだけです。 いたってシンプル。

材料 (18cm)

■基本のスポンジ
薄力粉
80g
M3個
砂糖
80g
バター
15g
牛乳
大さじ1
■飾り
1パック(200cc)
砂糖
20g
いちご
大粒8個
チョコプレート
1枚

1

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをあわせてふるっておきます。
クッキングシートやキレイな紙に折り目をつけてその上にふるっておくと、こぼれる心配もないし、あとであわせる際にラクです。

2

室温に戻すか、40℃くらいのお湯に卵をそのまま入れて5分くらい入れておいて温めてから、卵白はボウルへ卵黄は別に置いておきます。

3

写真

砂糖を3回に分けて卵白に加えてハンドミキサーで攪拌させ、しっかりとしたメレンゲをつくります。

湯せんかけると早くホイップできますが、私は最初に温めた温度だけでホイップします。
そのほうが泡立ちにくいですがのちのちへたれにくいです。

4

写真

角がちゃんとたつようになったら、まずは卵黄を1つ加えて、混ぜます。
ちゃんと混ざったらまた1つ、混ざったら残りと3回に分けて卵黄を加えて、ホイップさせもったりとマヨネーズ状にします。

5

写真

最初にふるっておいた粉類を全体にふりかけるようにあわせます。

6

写真

ゴムベラに持ち替え、下からすくいあげるようにしてこねずに、なじませる感じで混ぜ合わせます。粉が結構沈んでいるので、ボウルの底からすくって粉がなくなっているのを確認してください。

7

バターと牛乳を小さめの耐熱容器にいれ電子レンジ500Wで40秒温め、バターを牛乳に溶かします。
完全に溶けたらさっきの生地にゴムベラを伝わせながら加えます。
このとき、バター牛乳がぬるすぎるとなじみが悪いので、触ってちょい熱い程度で。

8

写真

セルクル型の底にクッキングシートをしき、側面にはマーガリンを塗る。そこへ生地を流しいれ、30cmくらいの高さからストーンと落とし中の空気を抜く。

9

170℃で40分焼きます。
余熱をしないで熱湯を入れた耐熱容器を一緒にオーブンへいれます。
この蒸気でしっとりと焼きあがります。
熱湯を入れない場合は170℃に余熱をしてから35分。

10

焼いている間にさっきのボウルを洗って、水分をきれいにふき取ってホイップクリームを入れる。
クリームのパッケージに記載のとおりに泡立てる。
絞らないので、7部立てくらいで十分なので氷水につけずにホイップしても大丈夫です。

11

写真

焼きあがったら型からはずして熱をとります。
スポンジが冷めてから半分の高さに切ります。冷めてから切らないとつぶれてしまうので注意です。

12

写真

ホイップクリーム、いちご、チョコプレートで飾ってできあがり。
デコレーションはお好きなようにどうぞ~♪

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てることです。メレンゲを作る際にはハンドミキサーフルパワーで10分くらい。
スポンジの焼き時間はお持ちのオーブンによって時間を調整してください。
コーンスターチがなければ、薄力粉100gでもいいですが、コーンスターチ入りのほうがさっくりした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピの配分や焼き温度等で試してみて、この配分が一番ふんわり&さっくり&しっとりでき、焼きムラもないです。
今回は主人の誕生日用に作りました。
レシピID : 493690 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/13

写真

夫のお誕生日に作りました♪シンプルで美味しかったです(^▽^)/

Mickey♪

シンプルだけど鮮やか♪見た目もキレイでおいしそうですね☆

08/09/19

First tsukurepo mark
写真

初めてのケーキ作りだったので、シンプルなレシピが助かりました!大好きな彼氏のバースデーケーキです☆

1パーセントたらこ

カワイイ~♪初めて作ったとは思えない出来栄えですね☆