あっという間に、簡単~鶏飯

あっという間に、簡単~鶏飯
あったか&優しい味でウマウマ(^o^) 天かすと薬味が利いてます~(^_^)v

材料 (2人分)

鶏ささみ缶(汁も使用)
1缶
しば漬
適量
天かす
適量
シソやミョウガ等
適量
白飯
茶碗2杯
白ごま
適量
適量
少々
粗挽きコショウ
少々
お湯
茶碗2杯分

1

しば漬け・シソ等の薬味は、細かく刻んでおく。

2

ささみ缶の汁とお湯を鍋に入れて沸騰させ、塩・麺つゆ・粗挽きコショウやショウガを加えて味を調える。

3

器にご飯をよそい、上から2の汁をかけて、鶏ササミ・しば漬け・天かす・薬味等をのせ、白ごまを振って出来上がり。

コツ・ポイント

漬物や薬味は、アレンジしても美味しいです。冷蔵庫にある物で、いろいろお試しあれ~(^_^)v ちなみに、今回はシソもミョウガもなかったので、ラディッシュをスライスして使いました。食感が出て、ウマウマでした(^o^)

このレシピの生い立ち

お店で食べた鶏飯が忘れられず、家でも作れないかと思い出しながら作りました。お店では、揚げた鶏皮を入れていて、これがなかなか絶品だったので、代わりに家にあった、余りの天かすを入れてみました。適当&簡単で美味しいので、お酒のシメや風邪っぴきの時にもオススメ(^_^)v
レシピID : 493705 公開日 : 08/01/24 更新日 : 10/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
クレイプメートル 2011年03月05日 20:40
ぴーの助さん♪

初めまして(#^-^#)クレイプメートルです。
今日は「ほうれん草のクリチー和え」に素敵なれぽ、ありがとうございました~♡
とってもクリーミーで美味しそうでした✿クルミも美味しいですよね♪
日記がまだないようでしたので、こちらでお礼を言わせていただきました。

レシピいろいろ美味しそうですね♡
ゆっくりして帰りますね♪

本当にありがとうございました~♡
ぴーの助 2011年03月09日 11:54
クレイプメートルさん、こんにちは♪

先日は嬉しいコメント、ありがとうございました(^o^)

「ほうれん草のクリチー和え」、簡単にできて
とても美味しかったですよ☆

実は、なめらかタイプのクリームチーズを使ったので
(雪印北海道100クリームチーズ)
レンジでチンせずに、そのまま混ぜてしまいました(笑)

ちょっとオシャレな一品で、大満足です~(^_^)

また、ちょくちょくお邪魔させていただきますね(^_-)

こちらこそ、本当にありがとうございました(*^_^*)