甘くない軽食マフィン

甘くない軽食マフィン
食事替わりになる基本マフィンを考えました。中身はお惣菜でもOK。後は野菜スープでも添えて♪

材料 (6個分)

基本のマフィン生地
★小麦粉(薄力粉)
150g
小さじ3分の1
1個
牛乳
100cc
大さじ3
粉チーズ
大さじ1
砂糖
大さじ1
好みの具材とトッピングetc

1

★を合わせてふるっておく。面倒ならば泡だて器でぐるぐる混ぜるだけでもOK.

2

好みの具材とトッピングを用意する。冷蔵庫にあるソーセージや茹でたほうれん草など色々。お惣菜等。生ものは火を通しておく。

3

卵を泡だて器で溶き、牛乳、粉チーズを加えさらに混ぜ、泡だて器をへらに替えて1の粉、植物油を加えてさっくり混ぜる

4

グラシンペーパーを入れた型に大さじ1強くらいの生地を入れ、好みの具材を入れる。上から残りの生地を入れる。

5

写真

*グラシンペーパーは生地がくっつきやすいので、春巻きの皮を四等分して敷き込むと全部食べられてなかなか便利。

6

170℃に温めたオーブンで20~23分くらい焼く。
保存する時は冷めてから密閉容器に入れて。

7

中に入れた具材
①エビ+玉ねぎ+ほうれん草
②サツマイモ+クリームチーズ
③オイルサーディン+玉ねぎ+ブラックオリーブ

8

トッピングはそれぞれ、
①チーズ
②ココナッツ
③ブラッククミン

コツ・ポイント

具材は、火を通して好みの味をつけておく。生地があっさりしているので、しっかり味の付いたもののほうが美味しいです。ケチャップやマヨネーズで味をたしても。
植物油は米油や菜種油を使ってますが、溶かしバター等でも。

このレシピの生い立ち

マフィンは作りやすく食べやすいので気に入ってます。
最初砂糖抜きのレシピにしていましたが、少し砂糖が入った方が食べやすいのでレシピを変えました。2018・10・20
春巻きの皮を敷き込む方法を足しました。
2018・11・13
レシピID : 4937072 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」