沖縄料理☆パパイヤイリチー(炒め)

沖縄料理☆パパイヤイリチー(炒め)

Description

青パパイヤってなかなか手に入らない食材ですが、沖縄では家庭料理としてよく食べます。
脂肪を分解する成分を含んでるのでダイエットにも効果ありかも!?
また育児中のママには母乳を作ってくれるのでいいんですよ♪
手に入ったら是非お試しあれ。

材料 (2~3人分)

青パパイヤ
1個
人参
1本
豚肉(スパムポークとかでもOK!)
200g
少々
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使うのはこのまだ熟する前の青いパパイヤ。
    沖縄では野菜として、よく食べます。

  2. 2

    写真

    半分に切るとこんな感じで丸い種がびっしり。
    この種をスプーンで取り除き、皮を剥き、スライサーで笹がき状にし、水に5分くらいつけておきます。
    人参も同様に皮を剥いて、笹がき状にします。

  3. 3

    フライパンに油を少し入れ、豚肉を軽く炒め、続いて水を切った青パパイヤと人参も加えて炒めます。

  4. 4

    しんなりしてきたら、調味料を入れて味を調え、蓋をして弱めの中火で2~3分蒸し煮します。

  5. 5

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

パパイヤの皮を剥くと白い液体が出てきますが、これが手につくと痒くなっちゃうので、剥き終わったら手を洗って下さいね。

このレシピの生い立ち

小さい頃、ママがよく作ってくれました。今回は沖縄から、ママが自分の畑で取れたものをたくさん送ってきてくれたので、久しぶりに作ってみました。
レシピID : 493713 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真

2022年9月12日

朝ドラで作ってて気になってたので♫青パパイヤは大きかったので3/4、だし醤油小1、鰹節足しました!気持ち厚めに切るのがポイント☆

写真

2018年10月1日

はじめて買った青パパイヤ おいしー!

つくれぽ、ありがとうございます♪青パパイヤ、美味しいですよね

写真

2022年1月12日

乾燥パパイヤで作りました。パパイヤを初めて食べましたが、クセがなくておいしかったです!料理の味もすっきりしていて丁度いいです。

写真

2021年9月12日

頂いたパパイヤとツナで作りました!あっさりしていて、美味しい!

コメントを書くには ログイン が必要です