ねっとりほくほく!新じゃがと鶏肉の旨煮

ねっとりほくほく!新じゃがと鶏肉の旨煮
新じゃがならではのねっとりほくほくの舌触り、鶏肉とのコラボによって生まれるコクのある味わい。この時期お買い得な新じゃがで、季節の味覚を満喫しませんか?

材料 (2人分)

新じゃが
6個
にんじん
大1/2本
鶏もも肉
1/2枚(150g)
小さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
1/4カップ
醤油
大さじ2

1

写真

材料は至ってシンプル。新じゃがと鶏もも肉とにんじん。まずは新じゃがとにんじんをよく洗い、にんじんは皮をむきます。新じゃがは当然皮付きで♪

2

写真

材料をそれぞれ大きめの一口大に切ります。新じゃがは半分に、小さめのものならカットせずそのままゴロッと。にんじんは乱切りに。鶏もも肉も大きめに。

3

写真

ごま油で鶏を皮目から焼きます。うすく焼き色がついたら、ひっくり返します。鶏の旨みを閉じ込める感じで!ごま油を使うと香ばしく仕上がりますが、新じゃがの香りを損ねないように量は控えめに。

4

鶏肉を焼いている間に、手抜きをしましょう!新じゃがとにんじんと少量の水を耐熱容器に入れて、レンジでチン☆こうすると調理段階で余分な水分を加えなくてすむので、新じゃがのほくほく感を楽しめます。

5

写真

鶏肉から脂が出てきたら、4の新じゃがとにんじんを加えます。そしてポイントはここ!!まずは砂糖を加えてじっくり炒めます。こうすることでお肉と野菜に格段に照りが出ます。目安としては新じゃがに透明感が出るまで。

6

写真

砂糖を加えて炒め煮したところに、酒・みりん・だし汁を加えてコトコト煮る。水分が少ないので、ふたをしてください。アルミホイル等で落し蓋をするとさらによし♪全体的に味が絡んだら、醤油を回しがけて一煮立ちさせる。

7

火を止めて冷まし、味をしみこませます。新じゃがの皮付きの部分は味がしみにくいので、半分にカットしたものは断面を煮汁につけておくといいでしょう。

8

写真

あたためなおし、煮汁をからめて盛り付けたら…完成です☆

コツ・ポイント

新じゃがの味や食感を楽しみたいので、できるだけ水分は控えめに!
砂糖を加えて炒め煮することで「味がしみこむ・照りが出る・野菜から水分が出る」ので、だし汁を少量に抑えることが出来ます☆

このレシピの生い立ち

いつも立ち寄るスーパーで、新じゃがを発見!小さくてコロコロした姿に一目惚れ&お買い得感に惹かれて買っちゃったので。
レシピID : 493715 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/14

First tsukurepo mark
写真

醤油少なめで作りましたが、懐かしいホッとする味にできました☆

mimsuke

ありがとうございます!砂糖をはちみつにしても美味しいですよ♪