サワークリーム入りチーズケーキ(スフレ)

サワークリーム入りチーズケーキ(スフレ)
 スフレタイプのチーズケーキです。ふわふわしっとりして、口に入れるととろけそうです。ヨーグルトの代わりにサワークリームを入れてみました。コクが出た感じです。

材料 (16cmのケーキ型)

フィラデルフィアクリームチーズ
150g
3個
砂糖
70g
バター
50g
薄力粉
50g
大さじ2
バニラオイルorエッセンス
少々

1

写真

ケーキ型の底にパラフィン紙を敷く。側面は、バター(分量外)を塗り小麦粉(強力粉)をはたいておく。クリームチーズ、バターは室温に戻して置く。
卵は、卵黄と卵白に分ける。

2

写真

卵白を角が立つくらいにしっかり泡立てる。分量の砂糖の20gを入れて泡立てる。

3

写真

ボールに室温で戻したクリームチーズと砂糖(50g)を入れ、よく混ぜる。室温で戻したバター、サワークリームも入れてさらに混ぜる。卵黄を1個づつ入れる。
バニラオイル(エッセンス)、レモン汁も入れる。

4

写真

3のボールに、振るった小麦粉を入れる。2の卵白も入れ、卵白を潰さないようにヘラで混ぜる。1の型に流し入れ、少し高いところから落として生地を落ち着かせる。

5

写真

お湯を張った天板に乗せる。そのとき、底が抜ける型の場合、アルミホイルで底の部分を覆う。180℃に温めたオーブンで30分焼き、160度に下げて20分焼く。表面が焦げるようならアルミホイルを被せる。途中お湯を足す。

6

写真

焼けました。荒熱が取れたら冷蔵に入れ、半日か1日置いて頂いた方が美味しいです。

コツ・ポイント

かなり甘さを控えていますので、甘いのがお好きな方はお砂糖を足してください。天板に張るお湯は、まめに足すようです。

このレシピの生い立ち

サワークリームを使ったチーズケーキを作りたかったので。
レシピID : 493721 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/01/12

写真

レモン汁の代わりにオレンジフレーバーを♪とっても美味しかったです

caferocon

つくれぽ有難う!♡型とっても素敵!喜んで頂き嬉しいです♪

14/01/05

写真

材料の分量がニーズにピッタリで感謝☆友人がおかわりして大成功!!

shibainu1

つくれぽ有難う!ふっくら美味しそう!喜んで頂き嬉しいです♪

13/02/02

写真

焼き上がりはフワフワでしたが、時間の経過と共にしぼみました

くうこママン

つくれぽ有難う!美味しそうに焼けていますね!多少は沈むかも♪

13/01/15

写真

スフレタイプは初めて作りました♪半分冷凍でいつでも(^_^)v

chacha66

つくれぽ有難う!とっても美味しそう!冷凍ストック便利ですね♪