HB使用☆バナナとアールグレイのパン

HB使用☆バナナとアールグレイのパンの画像

Description

ID:493706の『ばなな~んっ☆ジャム』を作ったので、大好きなパンに練りこんでみました。とっても香り豊かな紅茶のパンです♪ すっごいイイ香り~♡

2007/1/29
形成の手順写真載せました。
ジャムの分量変更しました。

材料 (1斤)

250g
小さじ1(3g)
はちみつ
10g
3g
バナナジャム(ID:493706
50~100g(お好みでこの範囲で入れて問題ないです♪)
●アールグレイ(ティーパック)+熱湯
1袋+50ml
90ml

作り方

  1. 1

    ●のアールグレイと熱湯で濃い目の紅茶を作り、牛乳を足して140mlにしておく。
    HBのパンケースに全ての材料を入れて1次発酵までお任せ。

  2. 2

    生地を台に出し、5分割し、丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。

  3. 3

    写真

    型の横の長さ程度に生地を伸ばす。中心に向かって上下1/4折り、2つに折る。綴じ目を下にしてコロコロ転がして棒状にする。30センチ以上の長さだとベスト!
    切れないように気をつけて♪片方の先端を細くする。 5つの先端をくっつけて編んでいく。

  4. 4

    写真

    右から①~⑤と順番をつけます。必ず右上・左下の法則で!まず①と③を交差させました。

  5. 5

    写真

    次に②と④を交差させました。

  6. 6

    写真

    ③と⑤を交差させました。これで1巡終わり。また4に戻って生地の終わりまで編んでいく。
    編み終わりは下に忍ばせます。

  7. 7

    写真

    編みこんだ生地の両端を持って型に入れる。
    濡れ布巾を被せて2次発酵。一番山が高い部分が型の淵付近にくるまで。30分くらいかな?

  8. 8

    180℃に温めたオーブンで30分焼いてショックを与えて型から出し、網の上で冷まして完成☆
    ※途中アルミホイルを被せてね♪

  9. 9

    写真

    断面はこんな感じ♡

  10. 10

    写真

    ↑バナナジャム100g使用したものです。風味は 50g→アールグレイの勝ち♬ 100g→バナナジャムの勝ち♬ お好きな配合でどうぞ♡

コツ・ポイント

形成はお好みでかまいませんよ~♪この形成にする場合はバナナジャム100gにした方が扱いやすいです。 バターの代わりにバナナジャムを使っているので、これまた油不使用!バナナの感じはあまりしませんが、優しい酸味がいいです♪ 焼く前に卵を塗って照りをつけてもいいですよ♬

このレシピの生い立ち

ID:493706の『ばなな~んっ☆ジャム』を作ったのでこのジャムを使ったパンを作りたかったので。
レシピID : 493726 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
碧生空
実家にて!型がなくて成形に^^;香りも味もいいねぇ~♡美味しい♪

こちらに変身して下さったんですね♪Wレポ感謝です☆

写真
じんばろ
…何かが違った編みこみ…紅茶の香りいっぱい^^おいしい~★

じんばろっち~♬もっこもっこだ♡焼いてくれてありがと~♬

写真
おりひめママ
編み方こんな感じで合ってる?香りが良くってやっぱり美味しい~♪

キレイに編み編み♬大変よろしゅ~♡おりちゃんありがと~ん♬

初れぽ
写真
ぱくひこ
オフ会土産に♪次回は村長じきじきに持参してください。

オッ、オフ会土産に~?ドキドキ(汗)むふ♡オイラも参加OK?