ローズとセージ香るルイボスティーの画像

Description

アンチエージングに効能があるといわれているハーブで淹れるお茶です。ルイボスティーのこんなブレンド、お薦めですよ。

材料 (約300㏄分)

ローズペタル(花びら)またはローズバッズ(蕾)
大匙1
小匙1/4
沸騰したてのお湯
300㏄

作り方

  1. 1

    ティーポットに熱湯を注いでティーポットを温め、お湯を捨てる。

  2. 2

    1のティーポットにローズペタルとドライセージを入れ、沸騰したてのお湯を注いで蓋をする。

  3. 3

    1分経ったらルイボスティー(ティーバッグ)を入れて蓋をして1分~1分半置く。

  4. 4

    茶漉しで3を漉しながらカップに注げば出来上がり。

  5. 5

    写真

    *カップにローズペタルやローズバッズを少し浮かべて、立ち上がる香りを楽しんでも素敵です。

  6. 6

    *お好みで蜂蜜を入れても美味しいですよ。

  7. 7

    写真

    *ローズペタルまたはバッズとセージをほんの少し多めにして淹れ、氷をたくさん入れたグラスに注いで作るアイスティーも美味。

  8. 8

    写真

    *右上:ローズペタル(花びら) レッド  左下:ローズバッズ(蕾) ピンク
    今回はローズペタル レッドを使いました。

  9. 9

    *ドライセージはGABANのセージを使いました。

  10. 10

    写真

    *ローズゼラニウムの葉を使ってもおいしいですよ。花はトッピングに使います。

コツ・ポイント

セージはドライセージを使いましたが、フレッシュセージでもOK. 
ドライセージはいろいろな料理に使えるので、あると便利なハーブです。
ローズペタルやバッズは毎年バラ園に行ったときにショップで購入しています。それもバラ園の楽しみになりました。

このレシピの生い立ち

ルイボスティーとのいろいろな組み合わせを調べていて、ハーブ専門店のルイボスブレンドティーの材料を参考にして作ったレシピです。うちに常備しているハーブで作れる簡単なブレンドティーにしました。
レシピID : 4937263 公開日 : 18/05/17 更新日 : 22/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックAQHOMK☆
ローズが近くのスーパーになくて(泣)セージのいい香りがします。今度はローズで作りたい!
写真
マーシャルボンボン♩
まるで香水のようなTEに恋してしまいました🌿余韻忘れられず今日も
写真
南風♡
家で育てているセージとローズで💕アイスで頂きましたが、爽やかで美味しかったです✨いつも素敵なブログ楽しみにしています🌺
写真
Yokchina
セージとローズの組み合わせ爽やか美味♡