キャラメルチョコチップコーヒーパン

キャラメルチョコチップコーヒーパン
甘さ控えめで塩をきかせたコーヒー味の生地にキャラメルチョコチップがたっぷり入った、わが家では定番のパンです。

材料 (7~8個分)

200g
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
粗塩
小さじ1/2強(3g)
インスタントコーヒー
大さじ1
牛乳(室温~人肌)
150cc前後
バターorマーガリン(室温)
10g
キャラメルチョコチップ
65g

1

写真

キャラメルチョコチップ以外の材料をボウルに入れて混ぜる。(牛乳は一度に加えず、まずは少し残して加えて、後は生地の固さを見ながら足していく)

2

写真

5~7分ほど、生地の表面がなめらかになるまでこねたのち、キャラメルチョコチップを生地で包み込むようにして混ぜ込んでいく。

3

写真

チョコチップが混ざったらボウルにぬれ布巾をかけ、温かいところで50~1時間ほど一次発酵。(この画像は発酵終了時)

4

写真

生地を7~8分割にして丸めて天板に並べ、ぬれ布巾をかけ、温かいところで30~40分、最終発酵をさせる。

5

写真

オーブンに入れる直前の画像。180~190度に熱したオーブンで13分前後、焼いたら出来上がり。

6

写真

焼き上がりです。底がカリカリしてるのが美味しいです。

コツ・ポイント

発酵は、その時の生地の温度や室温、お使いのオーブンの機種によって左右されますので、記載の発酵時間はあくまでも目安にし、膨らみ具合で確認してください。

このレシピの生い立ち

知り合いが、ホームベーカリーでパンを焼く時にコーヒーとキャラメルチョコチップを入れて焼くのがお気に入り、と話してたので、手ごね用に配合を考えて作ってみました。キャラメルマキアートなんて飲み物があるくらいですから、本当に、コーヒーとキャラメルは相性が良いです!
レシピID : 493738 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/21

写真

もっとコーヒー入れてもいいくらいかも♪チップ消費に助かりました!

berry+

ありがとうございます!コーヒー増で大人な味も良さそうですね◎

14/03/22

First tsukurepo mark
写真

ふわふわに焼けました(*^_^*)♪

林の嫁

れぽありがとうございます!焼き色も綺麗ですし大成功ですね◎