☆ちょっと洋風!豚バラ肉の煮込み丼☆

材料はカレーやシチューのスタンダードだけど、白ワインとトマトソースでちょっと洋風に♪白ワインじゃなくてお酒でも、美味しいのだけど・・・w写真次ぎ作ったらアップします♡

材料 (2人分)

豚バラ肉
500g
たまねぎ
1個
にんじん
1/2個
じゃがいも
2個
トマトソース
70ml
塩・こしょう 小麦粉
適量
ごはん
適量

1

たまねぎはくし切り、にんじんは一口大、じゃがいもは半月切りに。豚バラ肉は2cm幅に切り、塩・こしょうをふり、小麦粉を軽くまぶす。

2

鍋に多めにオリーブオイルをひき、じゃがいもを炒める。表面がカリッとするように♪(素揚げにするとさらに美味しい!)

3

じゃがいもを出し、余分な油は軽くふき取って、にんじん、たまねぎを炒める。たまねぎに焼き色がつくまで^^

4

鍋からたまねぎとにんじんを出し、にんにくを炒める。香がしてきたら、小麦粉をまぶした豚バラを炒める。

5

肉に焼き色がついたら、白ワインをお肉が浸るくらい加えて、強火で煮込む。ワインが煮詰まったら、火を弱めて、野菜と水400ml加え、さらに煮込む。

6

野菜が柔らかくなったら、トマトソースを加えて、塩・こしょうで味を整える。

7

ごはんを添えて、お好みでパセリをふったら出来上がり♪

コツ・ポイント

じゃがいもの表面をカリッとさせておくと、食べる時アクセントになって美味しい♡

このレシピの生い立ち

たぶんテレビで見たレシピなのですが、なにでやってたか思い出せない・・・^^;メモが出てきたので、それを参考に、もっと簡単に作れるようにしました♪
レシピID : 493741 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」