大根と豚ひき肉のピリ辛味噌煮込み♪♪

大根と豚ひき肉のピリ辛味噌煮込み♪♪
さむ~い日にはこの時期の水分たっぷり含んだ大根と・・・ほんのちょっとのひき肉で簡単、味噌味の煮物を・・・♪♪

材料 (2人分)

大根
1/4本
豚ひき肉
50g
しょうがのみじん切り
小さじ1
ねぎのみじん切り
小さじ1
1/2本
☆みそ
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ2
小さじ1

1

大根は乱切りにし、耐熱皿にのせラップをし電子レンジで3分加熱しておく。
☆の調味料は合わせておく。

2

小さめの鍋かフライパンにごま油をひき、しょうがとねぎを炒め、香りがでたらひき肉を加える。肉の色が変わってきたら大根を加え、水1カップと唐辛子を加える。

3

中火で煮立たせ、あくをとり、調味料を加えて、アルミホイルで落とし蓋をして弱めの中火で5分ほど煮ていく。大根が染みてきて柔らかくなったら器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

大根は電子レンジでチンしておくのがポイント♪♪ 煮る時間が短く済むのであっという間に出来上がります♪唐辛子でポッカポカ☆

このレシピの生い立ち

いつも大根を煮るときは、しょうゆ味が多いので、たまには味噌味もいいかな☆と思って作ってみました!!
少しのひき肉でちゃんと良い味になってくれるので、家計にも嬉しいですよっっ♪♪
レシピID : 493750 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/30

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。韓国のみそで作ってみました。

kazuikumama

わぁ~イイ感じに染みてて美味しそう♪カラダもポカポカですね♪