ほうれん草とじゃがいものマヨグラタン

ほうれん草とじゃがいものマヨグラタン
グラタンソースにマヨネーズを使用して、いつもと一味違うおいしさになりました!

材料 (2人分)

ちぢみほうれん草
1袋
じゃがいも
2個
たまねぎ
1/2個
適量
●牛乳
大3
●マヨネーズ
大2
●玉ねぎのみじん切り
1/4個分
●コショウ
少々
バター(マーガリン)
適量
塩・コショウ
少々

1

ほうれん草は、沸騰した湯に塩(分量外)を入れて茹でて、冷水にとってアクを取る。3~4㎝幅に切る。

2

じゃがいもは、5㎜幅にスライスして、茹でる。
玉ねぎもスライスしておく。

3

熱したフライパンにバタ-(マーガリン)を入れ、①を炒めて塩・コショウで味付け、あらかじめバターを塗っておいた皿に盛る。

4

同じように、②を炒めて塩・コショウをして、皿のほうれん草の上に盛る。

5

●印の調味料を全部混ぜて、④の上にかける。さらに、その上にパン粉をかける。

6

オーブンで焼いて、出来上がり。
(パン粉が焦げそうになったら、アルミホイルでカバーしながら焼く)

コツ・ポイント

焼き時間は、それぞれの家庭で違うと思いますが、我が家では電子レンジのグラタン機能で約9分でした。

このレシピの生い立ち

とりあえず買ってみたちぢみほうれん草をどうしよう・・・と思い、いつもと違う味に仕上げてみました。子どもに大好評でした♪
レシピID : 493751 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/29

First tsukurepo mark
写真

マヨ好きの私にはたまらないグラタン!かなり美味しかったです♪

Mai*Mai

つくれぽありがとう(^^)/気に入ってもらえたようで嬉しい♪