お弁当に★2色おひたし

お弁当に★2色おひたし
お弁当のすき間に、ちょこっと入れたい緑の野菜。 ひとひねりすると、見栄えも食べやすさもアップします。 取り置きとレンジの活用で、5分で作れます。

材料

キャベツ
1~2枚
ほうれん草
少々
かつおぶし
少々

1

キャベツは洗って芯を外し、半分に切って水にぬれたままの状態でラップに包み、レンジにかけます。 500wで1分。 しんなりしたら流水でザバーッと洗い流してあら熱を取る。

2

写真

キャベツを広げ、取り置きのほうれん草、鰹節をおき、芯にして巻く。 ギュッと絞って水気を切る。

3

写真

お弁当に入りやすい大きさに切る。 味はつけていないので、こびんや小袋のしょうゆを添えるのをお忘れなく!!

4

写真

本日のお弁当全景。玉子焼きにはツナと万能ねぎを入れておしょうゆで味付け。しめじはバターレモン炒め。 かまぼこ、プチトマト、いちご&キウイ。ご飯には小女子の佃煮を。 前日ドカ食いしたので、やや低カロリーなお弁当です。(^_^)

コツ・ポイント

○前日の夕飯でおひたしなどにほうれん草を使った時に、2~3本取り分けておくとスピードアップです。 そうでない場合はキャベツと一緒にレンジでゆでます。 ○芯は冷凍のインゲンやにんじんなど、何でもOKです。 ○鰹節でなく、海苔の佃煮や塩昆布などを一緒にまくと味付け不要。ただし、野菜から水分が出てしまうのでご注意を。

このレシピの生い立ち

野菜をシンプルに食べやすく・見ばえよくお弁当にいれたいと思って。
レシピID : 493753 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/01/06

写真

かつお節巻くの忘れて上に…見た目UPで素敵♬お弁当に入れました

シャンプーハット

ありがとうございます。巻くとかっこいいし食べやすいですよね♪

10/02/17

写真

白菜で作りました〜!彩りもいいし最高です♪次はキャベツで!

優佳とプリン

ありがとうございます。人参やインゲンを巻いてもきれいですよ♪

08/10/23

写真

美味しくて食べやすい~♪人参マヨでもしてみました^^*ゴチです♡

ぽんぽあーる

ありがとうございます。私も白菜+アスパラでマヨ巻にしました♪

08/10/14

First tsukurepo mark
写真

おかかに醤油をまぶしてみました♪キャベツの風味が柔らかくて美味♡

ばじまま

ありがとうございます。白菜&人参などのバリエもイケますョ~♪