肉じゃがバーグ

肉じゃがバーグ
残り物の肉じゃがを使った簡単ポテトバーグです。しっかり味が付いてるからソースはいりません。
お弁当にもおすすめ!

材料

肉じゃが
200gくらい
ジャガイモ
中2個
S1個
大1
サラダ油
大2

1

肉じゃがは、じゃがいも以外の具を取り出してから、汁がなくなる程度に煮詰める。生のじゃがいもは皮を剥き、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

2

じゃがいも以外の具を細かく切る。肉じゃがのじゃがいも(煮汁含む)と、レンジでチンしたじゃがいもを一緒に潰し、切った具、とき卵、片栗粉を入れて混ぜる。

3

ハンバーグを作るように小判型に丸め、表面に片栗粉をまぶす。

4

サラダ油を熱したフライパンに並べ、弱めの中火でこんがり焼く。中まで火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

肉じゃがを煮詰めるのが面倒なときは、煮汁少々に濃縮めんつゆを混ぜてもOKです。その場合、肉じゃがを温めてから潰してください。多めの油でカリッとやくと美味しいです。分量はあくまでも目安ですので、肉じゃがの味加減等で変えてください。

このレシピの生い立ち

煮詰めてしまった失敗肉じゃがの救済措置として考えました。
レシピID : 493754 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

ちょっとブサイクになっちゃったけど味は大満足です。ごちそうさま♪

chie(^^)/

とっても美味しそう♪作ってもらえてうれしいですo(^-^)o