フレッシュトマトでミネストローネ風

フレッシュトマトでミネストローネ風
トマト缶を使わず生のトマトで作るミネストローネです。
寒い季節にぴったりの野菜たっぷりあったかスープです。

材料 (2人分)

トマト
2個
玉ねぎ
(小) 1個
マッシュルーム
6個
ズッキーニ
1本
じゃがいも
(中) 1個
にんじん
1/4本
ベーコン
2~3枚

1

ベーコンは細切りに、野菜は全て同じような大きさになるようにさいの目切りにする。(※ただしじゃがいもだけはあまり小さく切ると溶けてなくなってしまうので少し大きめに切る。)

2

写真

鍋にオリーブオイルを入れてベーコンを炒めたる。次にトマト以外の野菜を入れて少し炒めた後にトマトを入れて更に炒める。

3

写真

野菜から水分が出てきたら、水250ccとコンソメ、塩小さじ1/4を加えて15~20分ぐらい弱火で煮込む。

4

写真

じゃがいもに火が通りトマトが大体スープにとけていれば煮込み完了。最後に味見をし、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

私は面倒なのでトマトはそのまま入れていますが、皮が気になる場合は湯むきしてから入れてください。トマトはなるべく熟したものを使ってください。(逆にもう生では食べられないかも~っていう古いトマトもこのレシピで消費できます。)

このレシピの生い立ち

ミネストローネが食べたくなった時に作ったレシピ。
トマトの水煮缶を使うのではなく生のトマトを使ってみたら美味しかったので今ではいつも生のトマトを使っています。
レシピID : 493757 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」