ごぼう&ニラ&焼き豆腐でヘルシー満足丼♪

ごぼう&ニラ&焼き豆腐でヘルシー満足丼♪の画像

Description

ゴボウは中医学的に通便・補腎・清熱の効能があるとされています。
肉無しですが満足でき、簡単ランチにおすすめの一品です♪

材料 (4人分)

1袋(100g )
焼き豆腐(2cm角)
220g
ごま油(炒め用)
少々
<調味料>
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
みそ
大さじ2
砂糖
大さじ1
豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにゴマ油入れごぼうを炒める。
    焼き豆腐と大さじ1程度の水を加え蓋をして中火で5分(ゴボウを蒸し柔らかくする)。

  2. 2

    蓋をあけ、調味料をいれて中火でなじませる。

  3. 3

    最後に2~3㎝幅に切ったニラをいれてひと混ぜしてご飯を入れた丼によそう。
    ゴマをふり完成。

コツ・ポイント

焼き豆腐の水切りは不要です。豆腐とごぼうからの水分でゴボウを蒸し煮状態にして柔らかくします。焦げが心配な場合、加える水の量を少し増やしてください。
☆「焼き豆腐」人気検索トップ10入り感謝です!(2018/5/23)

このレシピの生い立ち

ゴボウを使ったヘルシー丼メニューを増加中です!整腸や若返りに対してのゴボウの効能にはまってます。
レシピID : 4937594 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
L0TUSR00TS
ヘルシーなのに満足できる!タイトル通りです。ごぼうの食感もいい感じです♪
写真
クックY08S17☆
動物性不使用で、ヘルシーで美味しかったです!レシピ感謝です~!

こちらこそ感謝感涙です♪ありがとう♪嬉しいです♡

初れぽ
写真
クックC2GECR☆
おかずとして、作りました

なるほど〜!いいですね〜!レポありがとうございました♡♡