ちょっぴり和風のガパオライスの画像

Description

しょうゆを加え、バジルを大葉にすることで、エスニック料理が苦手という方からも好評な味付けになっています。

材料 (4人分)

1/8玉
1/2個
ニンニク
2片
10枚
サラダ油
大さじ1
温かいご飯
4人分
<調味料>
ナンプラー
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
オイスターソース
小さじ2
砂糖
小さじ1
塩こしょう
少々
<トッピング>
4個
10枚

作り方

  1. 1

    キャベツとパプリカは1cm角に切る。タマネギとニンニクをみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ、弱火にかけ、ニンニクを入れる。

  3. 3

    香りが立ってきたら、キャベツ、パプリカ、タマネギを入れ、中火にして炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら、ひき肉を加え、ポロポロになるよう崩しながら炒める。

  5. 5

    調味料を加え、水分がなくなるまで炒め、最後にちぎった大葉を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    目玉焼きを別のフライパンで作る。フライパンにサラダ油(分量外)をいつもより少し多めに入れ、卵を割り入れ、

  7. 7

    水を加えて蓋をし(油が多めのため、ハネるので注意)、黄身がお好みの状態になったら、皿に移す。

  8. 8

    皿にご飯をよそい、③を乗せ、④と千切りにした大葉を盛り付ける。

コツ・ポイント

実はガパオって、冷蔵庫の余り野菜でチャチャッと作れる簡単メニュー。野菜はなんでも大丈夫ですし、お肉も鶏でも豚でも牛でもOKです。ひき肉でなくても、同じ味付けでおいしくできます。

このレシピの生い立ち

アメリカのフリーペーパー「Frontline」の「名波はるかのおいしい簡単おうちごはん」コーナーにて、2018年2月号に掲載しました。
レシピID : 4937730 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
vegeta⁂
お肉の種類を選ばないし、冷蔵庫の野菜を一掃できてうれしい!いろいろ応用してみます。和風のテイストも誰でも食べやすくていいですね。
写真
名波はるか
酵素玄米ご飯に乗せて、美味しくいただきましました。
初れぽ
写真
マーシ☆
大葉がとてもよいですね^o^ゆで卵にしちゃいました!

旦那様がアスリート!ゆで卵にブロッコリーいいね♡初れぽ感謝♡