鶏肉のハニーマスタード焼き

鶏肉のハニーマスタード焼き
甘酸っぱい独特の味わい!夕食の一皿をちょっとオシャレに。

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
小さじ1弱
こしょう
適量
大さじ2
粒マスタード
大さじ1と2分の1
タマネギ
1個
レタス
少々
ピーマンのごまびたし
ピーマン
4個
赤パプリカ
1個
3分の1カップ
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
適量
白ごま
適量

1

鶏肉にはちみつ、塩、こしょうをしっかりもみこむ。

2

フライパンの片隅に1㎝幅に切ったタマネギを置く。

3

タマネギの上に鶏肉の薄い部分をのせ、蓋をして中火で両面をこんがり焼く。

4

タマネギを取り出し粒マスタードを肉にからめる。

5

ピーマン、赤パプリカは縦に切り、ヘタと種を除いて千切りにし、塩ゆでする。

6

⑤をざるにあげ、水気をよく切る。

7

⑥をだし汁、しょうゆ、すりごま、塩を混ぜたものにつけ、白ごまを加えてよくからめる。

8

③、④を皿に盛り、⑦とレタスを添えて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 4937763 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

このレシピの作者

度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」