ヘルシーキャベツミルフィーユ

ヘルシーキャベツミルフィーユ
ロールキャベツもいいけれど、たまにはこんな風に重ねて煮ては?簡単なのに、すごいご馳走を作ったように見えます(笑)

材料

キャベツ
12枚
鶏挽肉
200g
1個
豆腐
1/2丁
500cc
適量
溶かしバター
大さじ1
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ11/2
こしょう
少々
しょうゆ(ソース用)
20cc

1

豆腐は水切りしておく。キャベツを1枚ずつそっとはがし、芯のところの厚みを薄くそいでおく。そいだ切れ端はみじん切りにしておく。塩をひとつまみいれた鍋でやわらかめにゆでる。ゆだったら水気を切る。

2

ボウルにキャベツのみじん切り、挽肉、豆腐、卵をいれて混ぜ合わせる。混ざったら塩、酒、醤油、こしょうを入れてさらに混ぜ、3等分する。

3

キャベツを一枚広げ片栗粉をふったらさらに1枚重ねるという具合で3枚重ねる。軽く塩こしょうして片栗粉をふり、2の1つを広げる。この要領でさらにキャベツ3枚、肉を繰り返す。

4

底の平らな鍋に溶かしバターを入れ、3を入れる。ブイヨンを周りから注ぎ、落としぶたをして鍋のふたをし、中火で40分煮る。

5

煮汁を小さな鍋にあけ、ミルフィーユは鍋に皿をあてるようにしてひっくり返すようにして取り出す。煮汁に水を全体で400ccになるように足し、火にかけて醤油を加え片栗粉でとろみをつける。

6

ミルフィーユを適当な大きさに切り、上からソースをかける。

コツ・ポイント

キャベツの葉はできるだけ大きくて破れていないものが扱いやすいです。上記のソースよりも、トマトケチャップとソースを混ぜたものの方がより洋食っぽいです。実は主人にもそちらの方が好評でした。

このレシピの生い立ち

主人が豚肉と玉ねぎが食べられないので、豆腐と鶏肉でなんとかそれっぽいものをと思いつくりました。もとのレシピは10年以上前に何かの本で見たものと思われます。
レシピID : 493780 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」