おでんに♪水菜で結ぶ餅きんちゃく

おでんに♪水菜で結ぶ餅きんちゃく
きんちゃくになっていませんが、きんちゃくと呼ばせてください(^-^;)

かんぴょうは買ってもあまり使わないし、楊枝は危ないし・・・で、水菜で結んでみました♪

材料 (餅巾着4個分)

水菜
8本
餅(個包装)
2個
油揚げ
2枚

1

油揚げは油抜きをする。
水菜は茎の太いもの選び、レンジ(600w)で30秒加熱する。
餅は包丁で半分に切る。

2

油揚げを半分に切り、切り口から指を入れ、餅を入れられるくらいに開く。
油揚げに餅を入れ、切り口を折る。

3

油揚げから餅が出ないように切り口をふさぎ、巾着一個につき水菜2本をぐるっと巻きつけて結ぶ。余分な葉は切る。
出来上がり

4

写真

★おでんは、ゆっくり冷ますと味が良く染みるというので、鍋をタオルで包み、発泡スチロールに入れ、ふたをして保温しています。
コタツの中も良いそうですが、蹴っ飛ばしてしまうので(^-^;)

コツ・ポイント

★水菜は茎の部分を主に使うと上手く巻けます。

このレシピの生い立ち

餅巾着が好きなので、手軽に家で作れる方法を考えました。
レシピID : 493791 公開日 : 08/01/24 更新日 : 10/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/29

写真

ナイスアイディア!と思い、えのきで❤巾着になってない(о゚д゚о)w

ぴーちたると

えのきもいいですね!私も巾着になっていないです(^-^;)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

ゆきにゃん太さんのレシピで☆水菜で結ぶのも可愛くて良いですね♪

ふっち

わ~!ちゃんと巾着になってる~!ふっくらとして美味しそう♪