材料3つで!甘じょっぱいチョコクランチ

材料3つで!甘じょっぱいチョコクランチの画像

Description


材料さえあれば、すぐに出来ます。簡単・短時間で出来るのに、喜んで頂けるクランチチョコです。

材料 (20個分)

100g(板チョコ2枚)
ポテトチプス(うすしお)
100g(2袋弱)
 
よく洗って乾かした卵ケース
2個
 
玄米フレーク
80g

作り方

  1. 1

    写真

    用意するものは、たったこれだけ!

  2. 2

    卵ケースは半分に切り、よく洗って乾かしておきます。使用するのは、ボコボコ面の方です。

  3. 3

    写真

    ミルクチョコレートを割ってボウルに入れます。ブラックチョコの場合は溶けにくいので細かく刻んで下さい。

  4. 4

    写真

    チョコレートを湯煎で溶かします。ボウルは下の熱湯のボウルを少し小さい物で。お湯が入りません。これは湯煎のポイント!

  5. 5

    写真

    玄米フレークと「うすしお」を細かく砕きます。使い捨て手袋で大き目のボウルで砕くと楽です。細かさはお好みでどうぞ。

  6. 6

    写真

    卵ケースに小さいスプーンで詰めていきます。フチの所を綺麗にすると出した時に綺麗です。ぎゅうぎゅう詰めなくても大丈夫です。

  7. 7

    寒い部屋や冷蔵庫ですぐに固まります。一応1時間位待ってみると良いです。そっとひっくり帰して優しく押し出します。

  8. 8

    写真

    ラッピングしたり、そのまま無造作にカンに入れたり箱に入れたりしても良いですよ!サクサク甘じょっぱい後をひく味わいです。

コツ・ポイント

半量をブラックチョコにしても美味しいです。
全部ブラックチョコで作る場合は甘さが、うんと控えめで大人っぽい味になります。電子レンジでチョコレートを溶かすのはテンパリングの調整が出来ず、焦げてしまったりしてお勧めしません。

このレシピの生い立ち

自分好みの味や食感にしたくて少しずつ変更・試行錯誤しました。量はこれがマイ・ベストという配合です。半量にすれば卵ケース1個(10個)出来ます。
レシピID : 4937988 公開日 : 18/02/16 更新日 : 24/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート