漬け込んでラクラク☆ハーブチキン☆

漬け込んでラクラク☆ハーブチキン☆
雑誌に載っていた豚のスペアリブのレシピを、適当にアレンジして鳥肉でやりました。
前の晩にどっさり漬け込んで、次の日そのまま焼くので簡単です。

材料 (山盛り二人分)

鶏スペアリブ
500g~600g
グレープシードオイルorオリーブオイル
100cc
3~4片
小さじ1くらい
一枚
塩コショウ
適量

1

写真

オイル以外の材料をジップロックなどの保存袋に入れ、よく揉み込みます。

にんにくはすべてすりおろして入れます。

2

写真

その後グレープシードオイルを入れ、空気を抜いて密閉します。平らにしてチルドに入れて半日以上おいて下さい。

オリーブオイルでも良いですが、シードオイルの方が癖がないようです。

3

写真

フライパンか鍋にドサっと全部あけて焼きます。はじめ強火で、少し焦げ目がついたら中火にして蓋を。だいたい火が通ったら最後に強火で表面をカリっとさせて出来上がり。

4

写真

油が溜まっているので、お肉だけ取り出してお皿に。残った油は鳥等のダシが出てるので、そのまま炒め油やチャーハンに使うとおいしいと思います。

5

大量に作った場合。

焼いた状態で、バットに並べて冷凍。だいたい凍ったらゴロゴロとフリーザーバックに入れ、食べたい時やお弁当などにチンして入れても良い。酒飲みなら、つまみに数本チンしてあげたらビールがウマい!

コツ・ポイント

モモ肉やムネ肉でももちろん美味しいと思いますので色々楽しめそうです。
最後に火を強くして表面をカリッとさせるとよりおいしいです。
私は、鍋やフライパンで焼く方が合ってるのでこっちでやりますが、オーブンの方が良い方や、後片付けが面倒な時は、クッキングシートの上に乗せてオーブンで焼く方が良いかも。でもそっちだと、おいしい油はとれませんが・・・

このレシピの生い立ち

豚のスペアリブのレシピを雑誌で見て、美味しそうだったので。でも豚の気分じゃなかったのと、ハーブ類を買い足すのが嫌だったので適当にアレンジ。家にあったたった二つのハーブと、安い鶏肉を使いました。
少ない材料ですがシンプルですごくおいしいです。2歳の息子もすごい勢いで食べていました。子供ってハーブ平気なんだね。
レシピID : 493805 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」