バター醤油でお野菜モリモリ!炒め

バター醤油でお野菜モリモリ!炒め
栄養たっぷりのかぼちゃが主役の、バターソテーです。醤油とパルメザンチーズがコックリとした隠し味になって、思わずご飯がすすむお味になっています。

材料 (約4~5人分)

かぼちゃ
中玉1個
ピーマン
中3個
長ナス
中2本
玉ねぎ
中1個
ベーコン
バター(食塩含)
40g
醤油
大さじ2
塩・コショウ
適宜
パルメザンチーズ
適宜

1

写真

野菜は食べやすい大きさで、厚さ5mmほどの薄切りにする。

2

フライパンにバターを入れ、溶けかかったところに、ベーコンを入れ、弱火で炒める。

3

ベーコンの油が出てきたら、かぼちゃ以外の野菜を投入し、中火で炒める。

4

写真

ある程度、野菜に火が通ったら、かぼちゃを入れ、火加減を調節しながら、焦がさないように炒め合わせる。

5

最後に醤油を回しかけ、塩・コショウで味をととのえる。

6

アツアツのところをお皿に盛り、上からパルメザンチーズをふりかけて、出来上がり。

7

写真

かぼちゃ、ほうれん草、ベーコンでシンプルに作ってみました。色合いがとてもキレイで、思わず箸がすすみます♪

8

写真

今回使ったかぼちゃは、ソテーにピッタリの、赤皮かぼちゃ(画像中央)を使いました。炒めることによって、甘みとコクがアップします。色合いもオレンジ色でとてもキレイですよ。

コツ・ポイント

お野菜を炒める前に、バターを弱火でじっくりと溶かし、それでベーコンもじっくりと炒めます。そうすることによって、バターの油にベーコンの味がついて、それだけで、余分な調味料はいらないほど、いいお味になります。かぼちゃは火を通しすぎると、炒めていくうちに形が崩れてしまうので、最後の方に加えて、焦げないように炒め合わせて下さい。アツアツのところにパルメザンチーズをふりかけると、香り豊かに仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのソテーを作る時、かぼちゃだけでは色合いが寂しく、ボリュームもアップさせたかったので、他の野菜も加えて炒めることにしました。ベーコンに合うお野菜なら、ほうれん草やパプリカなどでも美味しく頂けると思いますよ。お野菜モリモリメニューですが、バター醤油とパルメザンチーズの効果で、子供達には大好評♪です。ワインなどにもピッタリなお味ですよ。
レシピID : 493816 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/09

First tsukurepo mark
写真

夏野菜で作りました。

kurikuri

夏野菜でのお料理、ありがとうございます!食べてみたいです♪