定番のフルーツパウンドケーキ

定番のフルーツパウンドケーキ
たっぷりのドライフルーツを入れた、しっとりしたパウンドケーキです。三温糖か黒糖で作るので懐かしいような味わいです。作った日よりも2,3日経つとよりしっとりしてとびきりおいしいケーキです。

材料 (18cm型パウンド1台分)

バター
90g
砂糖(できれば三温糖か黒糖)
90g
ひとつまみ
3個分
ラム酒
大さじ1
卵白
2個分
薄力粉
90g
ドライフルーツのラム酒漬け
120gくらい

1

<準備>ラム酒漬けドライフルーツは水気をよくきっておく。
薄力粉は2回ふるっておく。
パウンド型には紙を敷いておく。
オーブンは170度に温めておく。

2

バターは室温で柔らかくし、ハンドミキサーで白っぽくなるまで攪拌したら砂糖の半量を2,3回に分けて加え、その都度混ぜる。さらに卵黄を1つずつ加え、よく攪拌する。

3

2がふんわりした状態になったら、塩ひとつまみとアーモンドパウダー、ラム酒を加え、混ぜ合わせておく。

4

別のボールで卵白をキレイにしたハンドミキサーで泡立てる。残りの砂糖半量を2,3回に分けて加えながら、しっかりしたメレンゲにする。

5

3に4のメレンゲの1/3量を加え、泡立て器で全体を馴染ませる。そしたらふるっておいた薄力粉の1/3量を加え軽く混ぜる。

6

5に残りの薄力粉を加えたらその粉の上にドライフルーツをばらまき、粉をまぶすようにしながらゴムベラで大きく混ぜ合わせる。

7

写真

6に残りのメレンゲを加えて、ゴムベラで全体を均一の状態にしたら型に流し入れ、170度のオーブンで45分~50分焼いたら完成。途中で上面にナイフで切り込むを入れるとキレイに盛り上がります。

コツ・ポイント

ドライフルーツはレーズン、あんず、マンゴー、クランベリーなどをラム酒に1晩浸したものを使用しました。すでにラム酒漬けになっているものも市販されているのでそれを使ってもよいでしょう。ポイントは加えるときに粉をまぶしながら混ぜること。このことで焼き上がりにフルーツが下に沈んでしまうという事が避けられます。

このレシピの生い立ち

ラム酒の風味にはグラニュー糖より三温糖や黒糖(粉末)の方が合うので今回は三温糖と黒糖を半量づつ混ぜたもので焼きました。こっくりとした素朴な風味が懐かしい気持ちにさせてくれます。
グラニュー糖で作る場合は「レモンの皮1個分すり下ろしたものとレモン汁大さじ1」を混ぜるとレモン風味のパウンドケーキになりますよ。
レシピID : 493818 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/01

写真

美味しかったです(^^)

cookrin930

フルーツぎっしり!美味しそう!!

16/05/08

写真

お店のみたいに出来ました♬

舞花ちゃん☆

形もお店のみたいでお上手です!ありがとうございます!

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

自家製ラム酒漬けで作りました♪しっとりでおいしかった♪

A-bonmama

ありがとうございます!自家製とは絶対おいしいはず☆食べたい!