鱈とブロッコリーのトマトクリームスープ

鱈とブロッコリーのトマトクリームスープ
レンジと缶詰に助けられっぱなしのレシピです。

材料 (二人分)

ブロッコリー
半房
人参
1本
2切れ
塩コショウ
適量
カゴメ基本のトマトソース
1缶
↑の缶の半分
上の缶の半分
バジルソース(なくても可)
ティースプーン山盛り一杯

1

写真

ブロッコリーを食べやすい大きさの房に分けて洗い、耐熱容器に入れて電子レンジで1分加熱する。

2

写真

人参は皮をむき、食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ、水を少しだけかぶるくらい入れて電子レンジで2分加熱する。

3

写真

鱈は食べやすい大きさに切り(私ははさみで切ります。)、塩コショウを振っておく。(鱈が入ったパックの上ですると楽です。)

4

写真

鍋にオリーブオイルを熱しニンニクを入れ、香りが立ったら3の鱈を皮目を下にして入れる。

5

写真

鱈の下の部分が少し白くなったら裏返し、全体的によく焼く。

6

写真

5の鍋に2の人参を加え、全体に味を馴染ませるように1度材料を木べらなどでかき混ぜる(鱈の身が崩れないよう優しく)。

7

写真

6の鍋に基本のトマトソースを入れる。

8

写真

7の鍋に白ワインと水をそれぞれ基本のトマトソースの缶の半分程度入れる。

9

写真

8の鍋の周りがふつふつとしてきたら、ブロッコリーを入れる。

10

写真

9の鍋の周りがふつふつとしてきたら、火を止め、生クリームを入れる。

11

写真

1生クリームの偏りがなくなるまで混ぜる。

12

写真

ティースプーン山盛り一杯程度のバジルソースを加え、偏りがないように混ぜる。(バジルソースがなくてもおいしいです。)

13

写真

出来上がり♪

コツ・ポイント


とっても楽にできるスープです。生クリームの量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

寒い日に自分で作ったスープが食べたくなって。
レシピID : 4938217 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」