ノンオイル・スフレ柚子(檸檬)ケーキ

ノンオイル・スフレ柚子(檸檬)ケーキ
しゅわふわ~。柚子(レモンで代用可)が香って美味しいです♫シフォンにしても✿

材料 (15cm型     又はシフォン型)

2個
砂糖
40g
柚子(レモン可)
極小3個(果汁15g~)
○薄力粉
40g
2g

1

【下準備】■卵は卵白と卵黄に分ける。■砂糖を卵黄用と卵白用に半分に分ける。

2

卵白をHMで攪拌。白くふんわりしたら砂糖を3回に分け入れその都度しっかりしたメレンゲを作る。低速にしキメを整える。手順4で使うので冷蔵庫で冷やしておく。

3

写真

別のボウルに卵黄・砂糖・薄くすりおろした柚子の皮・【柚子果汁と水を足し40gにしたもの】の順に入れその都度よく混ぜる。

4

写真

卵黄のボウルに材料の○をふるい入れさっくり混ぜる。さらに卵白を3回に分け入れ、メレンゲをつぶさないように生地をなじませる。

5

型に生地を入れる。天板にお湯を張り170度で45分湯煎焼き(500w)。(底抜け丸型を使用する時はお湯が入らないように底をアルミ箔で覆う)。

6

焼き上がったら20cm位の高さから一度下に落とす。(シフォン型で焼く場合さかさまにして冷ます。)

コツ・ポイント

■うちのオーブンは火力が弱目です。温度・焼き時間等調整してください。■メレンゲが出来たら後の作業は素早く。■途中焼色が付いたら焦げないようにアルミホイルをかぶせてください(25分前後)。■焼き上がりはかなり膨らみますが、冷めると元の大きさに戻ります。■柚子は多めが美味しいですが、お好みで調整してください。自家製(無農薬)の極小サイズ使用。■オレンジでも出来ると思います(試作予定)。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなケーキが食べたくて、オリジナルレシピを参考に作りました。ノンオイルのシフォン生地がベースなのでシュワフワでとってもおいしいです♫*:..。
レシピID : 493848 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

17/04/22

写真

レモンで、トライフルにしました^^さっぱりふわふわ美味でした♡

Aya_in_TN

わぁ♡おいしそう♡私も食べたい☆

14/07/25

写真

レモンで。爽やかふんわりで暑い時期でも食べやすいですね^_^

てとぎつね

13/01/26

写真

柚子を沢山頂いたのでチャレンジ!ふわふわでおいしかったぁ♪

いづしゃん

きれいな焼き色でおいしそう♪れぽ感謝です^^

12/12/23

写真

プレゼント用に♪あまりにも美味しそうだから、自分用にももう1台!

gomanasu

わぁ♡とっても嬉しいです♪れぽありがとう♡

1 2 3 4 5