しっとりおいしいレモンパウンドケーキ

しっとりおいしいレモンパウンドケーキ
生地の中のクリームチーズと最後にかけるレモンシロップのおかげで、とてもしっとりおいしいパウンドケーキが出来ました。

材料 (20cm x 10cm位のパウンド型)

クリームチーズ
120 グラム
無塩バター
130 グラム
3個
大さじ1.5
砂糖
1.5カップ(300cc分)
小さじ半分
小さじ1/8
小麦粉
2カップ(400cc分)
30-60cc
★砂糖
レモン汁の体積の2倍

1

クリームチーズとバター、卵は室温にしておく。レモン汁を絞る(レモン一個を絞ると、生地に混ぜる分とシロップの分ちょうど良いです)。小麦粉をふるい、そこに塩とベーキングパウダーを混ぜておく。

2

クリームチーズとバターをボールに入れ、泡立て器またはミキサーでクリーム状に滑らかにする。

3

2に砂糖1.5カップを加え、ふんわりと軽い感じになるまで混ぜる。

4

卵を一つずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせる。バニラエッセンスとレモン汁大さじ1.5を加え、更に混ぜる。

5

1で混ぜておいた粉類を、4に、三回程に分けて加える。木べらで切るように混ぜ合わせる(混ぜすぎないこと)。

6

パウンドケーキの型に生地を流し入れる。型をテーブルの上などに「トン」と落として、生地内の空気を抜き、表面を平らにする。

7

160度のオーブンで1時間程焼く。その間にレモンシロップを作る。レモン汁(好みで30-60mlくらい)と、その2倍の体積の砂糖(つまりカップで60-120mlくらいの砂糖)を加え混ぜ合わせる。砂糖は完全に溶けません。

8

写真

楊枝をさして何も付かない状態になったら焼き上がり。オーブンから取り出し、熱いうちに、型に入ったままで、7のシロップを表面にかける。ブラシなどを使ってまんべんなく染み込ませると良い。

9

写真

冷めたら型からとりだしてできあがり。

コツ・ポイント

★アメリカの大きめのパウンド型用の分量です。★アメリカ在住の方は、小麦粉はCake flourを使ってください。All purposeだと重たい仕上がりになります。★レモンを一個分絞り、大さじ1.5を生地に入れたら、残りのジュースをシロップにすると分量的にちょうどいい感じです。

このレシピの生い立ち

アメリカのスタバで売っているレモンローフケーキを目指しました。all aboutのレシピ(http://southernfood.about.com/od/poundcakes/r/bl30618p.htm)をベースにし、更にしっとり感を増すため、最後に上からシロップをかけるというワザを組み合わせてみました。
レシピID : 493849 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/17

写真

平らになったけど、めちゃ美味しいかったです!!!!

おさきなつ

つくれぽありがとうございます!おいしそう♪

09/11/19

First tsukurepo mark
写真

クリームチーズに感激♡サワークリーム入りより美味い♬リピします!

m_a

つくれぽありがとう☆気に入っていただけで嬉しいです♪