赤ちゃんのほっぺみたいな~♪いちご大福♪

赤ちゃんのほっぺみたいな~♪いちご大福♪の画像

Description

ぷわぷわすべすべの赤ちゃんのほっぺみたいな・・やわらか大福です。。
こしあんを使うのが、一般的ですが、私は粒餡が好きなので、粒餡で作りました。

材料 (10個分)

小さめ10個
90g
175cc
砂糖
50g
つぶ餡(お好みでこしあんでも)
150g
適宜

作り方

  1. 1

    いちごは洗って水気を取って、ヘタも取る。餡は10等分しておく。

  2. 2

    バットなどにクッキングペーパーを敷いて片栗粉を広げておく。

  3. 3

    耐熱容器に白玉粉と水を入れて、ゴムベラでよく混ぜてツブを溶かす。
    そこへ砂糖を入れてよーく混ぜる。

  4. 4

    ③をレンジ(500w)で2~3分加熱。すぐ取り出してゴムベラでよく混ぜる。

  5. 5

    再びレンジで1~2分加熱。
    すぐ取り出して、よく混ぜてる。おもちのツヤがあればOK!

  6. 6

    ②のバットに移して10等分する。
    べたつくのでゴムベラに少し水をつけながらまとめると良い。
    ※10等分する時、丸める時は、必ず手に片栗粉をつけておく。

  7. 7

    写真

    ⑥の1つ分のおもちを広げて餡を置く。そしていちごを逆様において、包む。包み口を下にして、形を整える。。。 ※片栗粉の上に置く。

  8. 8

    写真

    白餡で作るとこんなカンジ。色白さんで綺麗ですね~^^

  9. 9

    写真

    2010.1.5
    話題入りさせていただきました♡

  10. 10

    苺を温かいお餅で包むと傷み易いかな?大丈夫かな?と作る度、気になってましたので、同じように感じられる方は、⑪を~

  11. 11

    餡を一旦冷凍してから使って下さい。
    半解凍状態まであっという間ですので、熱いお餅と苺の間のクッションになってくれます。

  12. 12

    2010.3.12
    工程⑩⑪追加、トップの写真編集しました

コツ・ポイント

白玉粉を使ってレンジで仕上げる大福の皮は、柔らかくって、ふわふわです。破れそうになるくらいまで薄く伸びます。
片栗粉を手に付けながら包んでください。
水が多いとベタついて扱いにくくなります。またお砂糖を控えめにすると皮が硬めに仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

我が家のいちご大好き♪♪っ娘のリクエストです。
3台前のレンジの料理ブックのレシピをアレンジしました。
レシピID : 493853 公開日 : 08/01/24 更新日 : 10/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (20人)
写真
yuminan47k
今回白あんで作りました♪高齢の母が大変喜びました、ありがとうございます♡

こちらこそです。ありがとうございます♡喜んで頂けて嬉しいです〜綺麗で美味しそう!

写真
yuminan47k
とっても柔らかくて、美味しいです。レシピありがとうございます♪

こちらこそ作ってくださりありがとうございます♡また苺の季節に作ってくださいね。

写真
yuminan47k
今回白餡で作りました♪柔らかくて美味しい!

ありがとうございます♡白餡だと色白美人さんになりますね〜♪綺麗な仕上がり素敵れぽ♡嬉しいです

写真
yuminan47k
とっても柔らかく出来て美味しいです。プレゼントして喜んで貰えました。

ありがとうございます♡喜んで頂き私も嬉しいです♡いつもありがとうございます〜美味しそう!