白菜ツナのたいたんの画像

Description

簡単に作れます。
副菜にもお弁当にも入れれます。野菜嫌いな子供でもツナが入っているので食べやすいです。

材料 (2人分)

1/4
1/2本
好きな量
好きな量
1本
半缶
ほんだし
半袋
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を3cm程入れます。白菜 人参しめじ長ねぎ、全て一口サイズ、ちくわも好きな形で切って下さい。

  2. 2

    写真

    全て切った野菜、ちくわを入れて、ツナ缶のオイルを切り鍋にツナを入れます。
    この上から本だし、みりん、醤油を入れます。

  3. 3

    15~20分程、中火で火にかけます。白菜、人参が柔らかくなり水が少なくなってきたら完成です。


  4. 4

    完全に水が無くなるまで火を通すと、味が濃くなります。工程3の途中で味見をして調味料の調整をして下さい。

  5. 5

    白菜が無い場合、キャベツに変えても美味しいです。その場合でも同じ材料、調味料の量で作れます。

コツ・ポイント

薄味なので、醤油、みりん、ほんだしで味は調整して下さい。ほんだしは無添加を使用しています。
醤油を入れ過ぎて、そのまま冷ますと味が濃くなりますのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

母から教わり、自分なりにアレンジしました。
レシピID : 4938530 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なないろの雪
すべてお鍋に放り込むだけですが、優しい味で家族にも好評でした。
初れぽ
写真
Marmo
しめじがなくてえのき茸で。残りを卵とじにしてもおいしそうです。

つくれぽありがとうございます!卵とじも美味しそうですね☆