簡単チョコレートケーキオレンジピール入り

簡単チョコレートケーキオレンジピール入り
オレンジピールをたくさん入れてチョコレートケーキを焼きました。
混ぜるだけで簡単にあっという間にできちゃいます。

材料 (18×8センチのパウンド型)

チョコレート
50g
2個
小麦粉
70g
ココア
20g
バター(マーガリン)
100g
砂糖
50g
小さじ1/2杯(3g)
オレンジピール
20g
オレンジリキュール
小さじ1杯

1

写真

1.バターを室温に戻しておきクリーム状に混ぜる。砂糖を加えて砂糖が溶けるまで混ぜる。
その間にチョコレートを湯銭にかけて溶かしておく。

2

写真

2.卵をときほぐし、4~5回に分けて混ぜていく。

3

写真

3.2にきざんだオレンジピールと溶かしたチョコを加える。
チョコは温度を少し下げてから指を入れて少し熱い・・ぐらいのものを入れてね。
混ぜ合わせる。

4

写真

4.小麦粉、ココア、ベーキングパウダーをふるいながら入れる。ふるわなくても大丈夫ですが・・・。
粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。

5

5.シートを敷き、型に流し込む。
真ん中を少しくぼませるようにしてください。
170度に予熱したオーブンで40~45分焼きます。
焦げそうになったらアルミホイルを上にかぶせて。私は25分ぐらいしたらのせます。

6

写真

6.型から外してアラ熱を取る。
シロップを塗ったりするのもいいかも。

水大さじ3杯に砂糖大さじ3杯加えてレンジでチン♪冷ますとシロップになるよ~。
お好みでオレンジリキュール又はラムを入れてもいいよ。大さじ2杯ぐらいがいい・・。

コツ・ポイント

卵を少しずつ加えるだけ。
後はひたすら混ぜるだけ。

このレシピの生い立ち

オレンジピールを作ったので早く使いたくって・・・。
混ぜるだけ簡単チョコレートケーキにちょっとアレンジしてオレンジピールを加えちゃいました。
レシピID : 493861 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」