パーティにいかが?食べられる花束

パーティにいかが?食べられる花束
ちょっとかわいい花束はいかが?これ、全部食べられるんです♡

材料 (1つ分)

春巻の皮
1枚
かまぼこ(薄切り)
4枚
うずらの卵
1つ
ポテトサラダ(またはマッシュポテト)
少々
ベビーリーフなど
少々

1

写真

春巻の皮は2cmほど切り取り、長方形にする。

2

写真

短いほうの一辺に、小麦粉を少量の水で溶いた「糊」をぬり、ぐるっと巻いてもう一方の短いほうの辺とくっつけ、円筒形にする。

3

写真

花束を巻くような形に一方にひだを寄せて、ラップで作った紐で軽くしばる。このまま電子レンジ500Wで30秒加熱し、上下を返してさらに30秒。やわらかいうちに、すぐに形を整え、そのままおいて乾燥させる。

4

春巻の皮がパリッとしたら、その中に8分目くらいポテトサラダ(またはマッシュポテト)を詰める。

5

かごちゃーさんのレシピ(ID:381533)でかまぼこのお花(2枚バージョン)を作る。楊枝でとめたら、楊枝の長すぎる部分ははさみで少し切っておく。かまぼこ2枚でバラが1つできるので、2つ作る。

6

写真

うずらの卵は固ゆでにし、細いナイフの先などで切り込みを入れて花型にする。

7

写真

花束のように、ベビーリーフとかまぼこのバラ、うずらの卵をのせる。

8

写真

リボン(これは食べられません)を結ぶとさらにかわいく仕上がります。

コツ・ポイント

春巻の皮の切り取った部分は、パリパリに揚げてから崩し、サラダのトッピングなどにするとおいしくいただけます。うずらの卵やかまぼこ以外でも、かわいいお花を工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

春巻の皮が一枚だけ余ってしまったときに、ふとひらめきました。
レシピID : 493875 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かごちゃー 2008年01月24日 21:26
おぶうちゃん♪こんばんわ(*´∀`)ノ
私なんかのレシピを参考にしてくれて、[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]

すっごく綺麗で豪華なレシピだね♪♪
食べるのももったいない(*´^ิ艸^ิ`)

私も作ってみたいけど、おぶうちゃんみたいに器用じゃないからなヾ(。´□`。)ノ
おぶうさま 2008年01月24日 22:05
かごちゃ~ちゃん✿

かまぼこのお花、ちょっとしたことなのにとってもかわいいよね。
3枚バージョンはなかなか難しいけど、2枚なら簡単だし。

このレシピを思いついたとき、真っ先に思い出したのがかごちゃ~ちゃんのかまぼこのお花だったの。
華やかでかわいい花束ができたのもかごちゃ~ちゃんのお陰です♡
ありがとう。