干ダラと豆腐のハンバーグの画像

Description

乾燥ダラは臭みが無く、ねっとり練られるのでハンバーグのタネにはぴったりでした。

材料

干ダラ
1枚
4分の1カット
半カット
焼き用油
大さじ2
大さじ1
粉末コンソメ
小さじ1
赤ワイン
小さじ1
ニンニク漬け醤油
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    干ダラは写真のような乾燥ものをぬるま湯で戻す。塩分が強いので4~5回は水を換え、ほぐして揉んでゆく。骨はできるだけ取ると口当たりが良いです。

  2. 2

    タマネギをみじん切りにして飴色に炒める。干ダラと絞った豆腐をボールに合わせ、良く練り合わせ、タマネギも加え粘りけがでるまで混ぜる。

  3. 3

    フライパンに油を温め、1センチの平たいせんべい状にまとめたタネに小麦粉をまぶし、焼いていく。
    両面に焼き色がついたらトマトジュース、コンソメ、ニンニク漬け醤油、赤ワイン、塩でひと煮立ちさせ、盛りつける。

コツ・ポイント

肉のように油が沸いてきたりしないので、やや崩れやすいので、
フライ返しにすっぽり救えるぐらいの大きさがお勧めです。

このレシピの生い立ち

魚肉ハンバーグは生魚やら色んなもので試しましたが、この乾燥干ダラが一番おいしくて経済的。しっかり干した良いタラが凝縮されて詰まっていますから。因みに画像のものは2枚入り400円~600円で、ハンバーグ6個分取れます。
レシピID : 493881 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート