抹茶フィナンシェ

抹茶フィナンシェ
抹茶を使ったお菓子第二弾!卵白が余ったら是非挑戦してみてください。

材料 (10~12個分)

卵白
3個分
無塩バター
130g
*粉砂糖
110g
*薄力粉
40g
*抹茶
5g

1

下準備。 型にバター(分量外)を塗っておく。 焦がしバターを冷却する為の氷水を用意しておく。 *の材料を全て合わせて最低2回はふるっておく。

2

ボウルに卵白を入れ泡立て器で白っぽくなるまでほぐす。メレンゲを作るように泡立ててはいけません。あくまでも、ほぐすのがポイント!

3

卵白がキメの細かい泡で白っぽくなったら、1.で準備しておいた*粉類をスプーン2~3杯づつ加えては混ぜ、加えては混ぜ、を繰り返して全部入れる。

4

焦がしバターを作る。
小鍋に無塩バターを入れ、弱火にかける。沸騰したら絶えずスプーンなどでかき混ぜながら、沈殿物がキツネ色になるまで火にかける。キツネ色になったらすぐに火からおろし、用意しておいた氷水で鍋ごと冷やす。

5

4.の焦がしバターのあら熱が取れたら3.に一気に加える。ゆっくり大きく円を描くように泡立て器で混ぜる。混ざらない!と焦らないように。丁寧にゆっくり混ぜていけば、必ず混ざります。

6

バターを塗っておいた型に8~9分目迄生地を流し込む。あれば黒ゴマを少々、飾りとしてふりかけても良いでしょう。

7

オーブンに入れる直前に霧吹きを全体にかける。230度で4分、170度に落として7~8分焼く。

コツ・ポイント

面倒くさいと思うかもしれませんが、最初に高温で外側をパリッと、中温に落として中まで火を通すことで、抹茶の風味と色味を残した、見た目も味も良い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

コーヒーにも煎茶、ほうじ茶にもあう、焼き菓子があるといいな、と思って。
レシピID : 493900 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/13

First tsukurepo mark
写真

ビックリするくらい美味しく出来ました!!ありがとうございます♪

PEONYTREE

うわぁ♡わたしより上手に焼けてます!!良い色ですね♪♪