はちみつゴマおさつ

はちみつゴマおさつ
大学芋っぽいサツマイモのアメ炊き。サラダ油をまぶしてオーブンで焼きました。アメの部分ははちみつを使って仕上げてます。

材料 (3人~4人分)

さつまいも
大2本
大さじ4
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
皮むきタイプ炒りごま
大さじ3
カップ半分
サラダ油
大さじ2~3

1

サツマイモは洗って皮付きのまま5㌢長さの輪切りにし、更に縦に6等分くらいの大きさに切る。水にさらして、ざるに揚げておく。

2

水気を切ったサツマイモをボールにとり、クッキングオイルをかけて混ぜ全体によくまぶす。

3

2を170℃のオーブンで20分、仕上げに200℃にして5分焼く。

4

フライパンに、はちみつ、砂糖、醤油、水を入れて照りが出てとろみがついてくるまで煮詰める

5

3のサツマイモを、4のフライパンに加え、たれを全体にからませる。仕上げにゴマを振り入れざっと混ぜ合わせたら完成。

コツ・ポイント

あんまり煮詰めすぎると、完全にアメになってしまって歯にくっついたり食べにくかったりするので、タレを煮詰めるのはとろみが出る程度に
この油をまぶすオーブン焼きは知り合いの栄養士さんに教わりました。吸収率が少し違うから揚げるよりカロリーダウンになるとか。フライドポテトもこの方法で作れるそうです。

このレシピの生い立ち

カロリーとか、肥満を気にする家族と私(笑)この料理も結局なかなかのカロリーがあるんですが、油で揚げるよりオイルをまぶして焼くことで少しは違うなら、、、と。
レシピID : 493930 公開日 : 08/01/24 更新日 : 14/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」