やわらか♡鶏レバーの甘辛煮

やわらか♡鶏レバーの甘辛煮
やわらか~い♡鶏レバー♪簡単にデパ地下の味に!とろみをつけて子供から高齢の方まで喜ばれます。下処理がポイント(*^^*)

材料

鶏レバー
300g
30cc
●生姜スライスして
3~4枚
●しょう油
大さじ2
大さじ2
●砂糖(お好みで)
大さじ1

1

レバーは食べ易い大きさに切って、三角の心臓は開いて細かく切れ目を入れる。流水で血の塊などを洗い流す。

2

写真

たっぷりの湯を沸かし酒を入れ、1のレバーを茹でる。灰汁は取らなくていいです。

3

写真

再び沸騰してぷっくりして灰汁が出きったら、ゆで汁を捨ててレバーを流温水できれいに洗う。(給湯器のお湯です)

4

なべに●の調味料を入れて煮立ったら3、を加えてしばらく煮る。

5

一旦火を止め水溶き片栗粉を回しいれる。再び火をつけて少し強めにとろみをつける。

6

とろみがついたら火を止めて蓋をしてしばらく置く。

コツ・ポイント

加熱しすぎると固くなるので調味液に入れたら煮すぎない。とろみは一旦火を止めて良く絡むように強めにつけてください。予熱で火を通すことでふっくらします。時間がたったり、冷蔵庫に入れると少し固くなりますがご了承くださいね。

このレシピの生い立ち

高齢の方や子供でも食べられる様に考えた調理法です。灰汁の取り方は明治生まれの大先輩に教えていただきました。子供も大好きな味付けです。
レシピID : 493944 公開日 : 08/01/25 更新日 : 13/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (36人)

17/12/30

写真

美味しく出来ました♡ありがとうございます!

miraimi

良かった♡自慢のレシピなの♪レバー体に良いので時々食べたいね

17/02/09

写真

簡単においしくできましま。

かえる24号

美味しいくできてよかった♡画像見たら食べたくなって来た♡

16/02/26

写真

全然臭みがなくてとろみのお陰で美味しく食べられました♡

いちごてんと

大好きなレシピ久しぶりのれぽに感激ですいちごてんとさん有難う

14/04/29

写真

貧血対策でせっせと食べてます。美味しく食べれて嬉しいです。

紗重桂

貧血対策コツコツ食べてガンバレ!紗重桂さんれぽありがとう♡

1 2 3 4 5