皮パリ食感がやみつき♡パリパリチキン

皮パリ食感がやみつき♡パリパリチキンの画像

Description

皮パリ食感がやみつきになる我が家の大人気メニューです。チキンを皮パリっと中ふっくらと焼くコツをしっかりお伝えします♬

材料 (2人分)

400g
適量
黒コショウ
適量
適量
オニオンソース
玉ねぎすりおろし
1/2個
にんにくチューブ
4~5㎝
醤油
80ml
40ml
ポン酢
20ml
砂糖
大さじ3
めんつゆ
大さじ1
だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉は黄色い脂の部分を取り除き、包丁で切りこみを入れて平らにする。塩コショウをしっかりとふる。

  2. 2

    フライパンに油を小さじ1入れ、鶏肉の皮面を下にして焼く。焼き色が軽くついたらひっくり返し反対側も同様に焼く。

  3. 3

    裏返し、蓋をして中火で3~4分焼き反対側も同様に焼く。

  4. 4

    ふたを開け、両側とも2分程、皮がパリッとなるまで水分を飛ばして焼く。

  5. 5

    <オニオンソース>玉ねぎはすりおろす。☆の調味料を鍋に入れ、弱火中火で軽く煮つめる

  6. 6

    パリパリチキンにお好みでオニオンソースをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉の大きさにより焼き時間は異なるので、中が焼けたら確認をして調整してください。最後にふたを開けてカリッと表面を焼くことで食感がよくなります。また、ふたをして中身をじっくりと焼くことで、中は柔らかくふっくらと仕上がります。

このレシピの生い立ち

パリパリチキンは子ども達も大人も大好きな我が家の定番メニューです。大人用には少し黒コショウを多めにふりかけ、オニオンソースをかけて食べます。オニオンソースは白身魚のソテーやハンバーグソースとしても使えて便利。我が家の常備ソースにしています。
レシピID : 4939531 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート