イカが柔らか❤我が家のイカ大根

イカが柔らか❤我が家のイカ大根
イカがプリプリ!柔らかぁぁ~~~いヽ(´∀`●)♪
大根もホカホカ!ウマウマ❤ごはんが進みますよ♪♬♫♬

材料 (2~3人分)

イカ(煮付け用・おろしてあるもの使用)
1パック(300gくらい)
大根
10㎝
●醤油
大さじ4
●砂糖
大さじ1/2
大さじ1
●酒
大さじ1

1

イカは大きければ食べやすい大きさに切る。大根は皮を剥き、厚さ1㎝の半月切りにする。

2

小さめの鍋に大根を入れ、水をヒタヒタよりもちょっと気持ち少なめに入れる。強火にかけ、煮立ったら弱火にする。大根に少し火が通るくらい茹でる。(弱火にしてから5分ぐらいでした)

3

大根を煮てる間に、別の鍋に水100㏄と●を入れて煮立てる。そこに、イカを入れて1分くらいさっと煮て取り出す。

4

【3】のイカの香りがついた汁を、【2】の大根が半煮えの鍋に入れて、アクを取りながら弱めの中火で20分くらい煮る。

5

大根が柔らかくなったら、イカを加え、煮汁をかけながら温める。これを器に盛ったら出来上がり❤お好みでネギなど散らしてもGood(^^)b♪

コツ・ポイント

とにかくイカはさっと煮ること。。。だけだと思います(´∀`)♪煮汁にイカの風味を移すだけです!!

このレシピの生い立ち

お母さんの味です♫♬♪♫
レシピID : 493964 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/20

First tsukurepo mark
写真

いかがとっても柔らかくて美味しかったです!

tomokoshiawase

おいしそうなれぽありがとうございます♡私も食べたくなりました