おばあちゃん直伝★我が家のお手製煮豚★

おばあちゃん直伝★我が家のお手製煮豚★
おばあちゃんのお手製チャーシューです★ はじめにキッチリゆでるので、余分な脂が落ちてヘルシーだと思いますお★

材料

豚肉
500gくらい
タマネギ
1個
1カケ
3/4カップ
3/4カップ
醤油
大3
砂糖
大3

1

写真

かたまり肉に適当にタコヒモをぐるぐるする。鍋にそれを入れ、肉がつかるくらいの水から30~40分ゆでる。
※ゆでながら、竹ぐしなどで3か所位刺す。
火が通ったら、火を消して30分ほど放置。

2

ゆでている間にタマネギとショウガを薄くスライスし、深めのフライパンか鍋で焦げ目がつくまで炒める。
※私は油を使ってませんが、少量の油を使った方が炒めやすいかもしれません。

3

写真

2に、ゆでた肉を入れて、タマネギ・ショウガとからめるように炒める。

4

酒・みりん・醤油・砂糖を入れて、コロコロ転がしながら、煮る。
煮詰める

5

煮詰まったら、火を止めてしばらく味をなじませるため落ち着かせる。
肉のタコ糸をはずして、スライスして、盛りつけて、上からとろとろした煮汁をかけて完成★

コツ・ポイント

味染みをよくするため、肉を茹でるときに穴をあける。タマネギ・ショウガは焦げ目をつける、コクが出る。おばあちゃんのは豚バラかたまり肉でしたが、ヘルシーにするため私は豚ロースかたまり肉で作っています★レタスやキャベツとご一緒に召し上がれ~~★

このレシピの生い立ち

ちいさい頃から、祖母のお手製チャーシューです。
パパも従兄も兄弟も親戚も知人も絶賛です★
レシピID : 493969 公開日 : 08/01/24 更新日 : 15/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

子供の夜食のラーメンに入れさせていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

キョク

初つくれぽ★ありがとうございます^^お夜食美味しそうですぅ★