FPで作る!パイ生地でアップルパイ

FPで作る!パイ生地でアップルパイ
パイ生地、自分で作る方が絶対美味しい♪
そして、FPで作るので、簡単です!

材料

☆薄力粉
225g
75g
☆無塩バター(冷凍庫で冷たくしておく)
225g
☆塩
6g
☆冷水
140~145cc
○りんご
4~5個
○シナモン
少々
○砂糖
100g
1個
▲水
小1
打ち粉用の強力粉
適量
 

1

FPに、☆の冷水以外を入れて、バター(1.5cm角に切って入れる)の固まりが見えなくなる程度に、軽く回す。(量が多いんで、2回に分けて作った方がやりやすい。)

2

冷水を少しずつ入れながら、FPを回す。生地がまとまる手前で止めて、取り出す。

3

生地を取り出し、ひとまとめにしたら、半分に切って2つを重ねる。それを、3回くらい繰り返す。
ここで、手でこねるのは、絶対止めて下さい。

4

写真

ラップに包んで、冷蔵庫で20分間休ませる。(2つに分けて作ったんで、2つ出来ました。)

5

写真

りんごの皮を剥き、6つ切りして、シナモンをふっておく。

6

写真

鍋に砂糖を入れて、中火。カラメル色になる。(こげそうになったら、火を弱めたり。水を少し加える。)

7

写真

鍋にりんご・レモン汁・バター・ラム酒を入れて、かき混ぜながら強火で10分間位、煮る。(固まってたカラメルが段々溶けていきます。)

8

コーンスターチを少々の水で溶いて、加える。そして、冷ましておきます。

9

写真

生地の半分を、パイ皿より少し大きめに延ばして敷く。
その上に、煮たりんごを敷き詰める。

10

写真

もう一つの生地も同じく延ばして、上に被せる。ナイフで、生地に切り込みを入れる。(ひび割れ防止と、食べる時、切りやすいです。)

11

冷凍庫で、15分間休ませる。
オーブンを230度に設定。

12

写真

▲を合わせた卵水を、上に塗る。230度(中段)で15分間焼く。180~200度に下げて、40~45分間焼く。

コツ・ポイント

生地作りの無塩バターは、1.5cmの角切りして、冷凍庫で冷やしてから、FPに入れます。絶対、こねたりしないで下さい。層になりません。
パイ生地を重ねる時、卵水を重なる部分に塗ってください。

このレシピの生い立ち

藤野真紀子さんのレシピです。
簡単で美味しかった~♪
パイ生地、手作りが絶対美味しいと思いました。
この作り方なら、大丈夫☆
レシピID : 493976 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/01/23

写真

初挑戦!程よい塩味だし、すんごい美味しかったです。

ちークック

始めてとは思えない仕上がりですね! 美味しそう~

15/11/25

写真

生地から作ったと言うと本当に驚かれます!こんなに簡単で嬉しいです

pochi☆

おいしそうですね! 食べたいです!

15/10/20

写真

とってもサクサクでおいしくてきました!

pochi☆

おいしそうですね! 食べたいなぁ

14/02/08

First tsukurepo mark
写真

人生初のパイ作りでドキドキでしたがレシピのお陰で上手く出来ました

yukiko_nyc

始めてとは思えないくらい、美味しそうにできましたね