マクロビ☆スパイシーチョコタルト

マクロビ☆スパイシーチョコタルト

Description

動物性食材を使わずこのおいしさ٩(´✪ω✪`)۶ スイーツを諦めていた牛乳アレルギー、卵アレルギーの方、どうぞ!

材料 (タルト台1台分)

タルト生地ID5431801
1台
フィリング
△カカオマス
50g
絹ごし豆腐or木綿豆腐
100g
□てんさい糖
40g
トッピング
ピスタチオ
5粒~
キャロブパウダー(なければココアパウダー)
少々
シナモンパウダー
少々

作り方

1

写真

ID5431801を見てタルト台を焼きます。
キャロブパウダー入りならさらにマッチ。

焼く間に豆腐を軽く水切りします。

2

写真

△をボウルに入れ、湯煎で溶かします。
冬場はココナッツオイルが固まるので、湯煎で溶かすなどしてから計量。

3

写真

フードプロセッサーに、水切りした豆腐をちぎって入れ、2と□も入れ、攪拌します。

4

写真

ボウルに戻し、氷水で冷しながら、もったりするまでゴムべらで混ぜます。
フープロに残ったフィリングは豆乳で攪拌して飲む!

5

写真

タルト台が焼け、冷まして型から外し、フィリングを平らに均して入れます
冷める前に入れるとフィリングが溶けますw

6

写真

ピスタチオを刻み、デコレーション。
シナモンパウダーとキャロブパウダーも茶こしを使うなどしてキレイに(♡ˊ艸ˋ)♬*

コツ・ポイント

ハンドブレンダーがあれば、2をフープロではなくボウルで、ハンドブレンダーで攪拌したほうが、洗い物は楽かと思います。

タルト台が冷めてからフィリングを入れてください笑
写真のは失敗した図です(‾∇‾*)ゞ

このレシピの生い立ち

伴奈美さんのスパイシーチョコタルトの工程を簡単にしたアレンジです。
伴さんのレシピでは絹ごし豆腐を使いますが、私は絹ごし、木綿どちらでも問題なく作れました。

バレンタイン翌日に父がポリープを摘出したので、帰宅したらプレゼントします(^^♪
レシピID : 4939865 公開日 : 18/02/15 更新日 : 19/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/14

First tsukurepo mark
写真

庭のローズマリーでスパイシー!簡単にできました

口腔外科医☆ゆっきー

わあ♡ なんておいしそうな♡♡ レポありがとうございます!!