とっても簡単*芋茶粥

とっても簡単*芋茶粥
茶粥は、うちの地方の郷土食で、小さい頃から食べています・・。サツマイモを入れるととても美味しいです♪
さらさらで、シンプルなお味なので、何杯でもいけちゃいます~。

材料 (普通の鍋1つ分)

ほうじ茶
お茶パックに適量
1.5合
さつまいも
小1本
ひとつまみ

1

お鍋にお湯を沸かして、お茶パックに入れたほうじ茶を煮出していきます・・。

2

ある程度煮出せたら、洗ったお米を投入して、強火でグラグラ煮たてます・・。
蓋はしないで、最初から最後まで吹きこぼれない程度に強火です・・。

3

普通のお鍋に、私は1.5合くらいのお米を使います・・。
水は鍋いっぱいで、さらさら状態のお粥に仕立てます・・。

4

サツマイモを入れるなら、お米と同時に投入します・・。

5

お米を入れてすぐに、お玉で鍋の底をかき混ぜた方がいいです・・。 お米がくっついて固まっちゃうことありますから~。

6

お好きな柔らかさの粥に仕立てて、最後に塩をひとつまみ入れて出来上がり!

7

余熱で蒸されますので、少し固めかなくらいで火を止めるといいかも・・。

8

出来上がっても、蓋はしないでください・・。 じゃないと、蒸されてどろどろ粥になっちゃいます・・。

コツ・ポイント

簡単なので、1回作れば要領がわかると思います~。 夏は、出来上がったお鍋を、鍋ごと水につけて冷ましたりもします・・。冷やして食べても美味しいです!

このレシピの生い立ち

幼い頃から食べてきた郷土食です・・。病気の時も、白粥ではなく茶粥を食べて育ちました~。ちなみに、わたしは茶粥にお茶漬けの素を入れて食べるのが好きです・・。
レシピID : 493987 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/10/23

写真

久々リピしました☆家族みんな風邪気味のなか、ごちそうさまでした。

カジサ

ありがとうございます。楽しんで下さいね。

16/04/24

写真

簡単にできました。

チビチロル

ありがとうございます。楽しんで下さいね。

15/04/16

写真

サラサラにするのには失敗しましたが(>_<)美味しかったです!

カジサ

ねっとりのも、それはそれで美味しいですよ~。^^

14/12/28

写真

郷土料理、好きです!大人のご飯と離乳食に美味しくいただきました☆

しょむたん

あっさりでいくらでも食べられちゃいますよね~。茶がゆ大好き!