懐かしい給食の味★かぼちゃのポタージュ

テレビ番組で、給食のかぼちゃのポタージュを再現していた時に見た分量を参考にしました。

材料 (3人分)

かぼちゃ(正味)
150g
玉ねぎ
70g
牛乳
100cc
コンソメスープ
300cc
バター
小さじ1
20cc
塩・こしょう
少々

1

かぼちゃの皮をむき、約5㎜の厚さに切る。
玉ねぎは薄切りにする。

2

玉ねぎをバターであめ色になるまで炒め、かぼちゃも一緒に少し炒める。

3

②にコンソメスープを入れ、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮る。

4

かぼちゃが柔らかくなったら、形がなくなるまでミキサーにかける。

5

牛乳と生クリーム10ccを入れ、中火で沸騰させないように煮る。

6

塩・こしょうで味をととのえ、食べる前に残りの生クリームをかける。
お好みでパセリを散らすと色どりがとても綺麗です。

コツ・ポイント

今までなかなか思うようなかぼちゃのポタージュが出来なかったのですが、これは私が求めていた味でした!濃厚なポタージュです。

このレシピの生い立ち

テレビでは分量しか見えなかったので、作り方は私のいつも作る作り方で、少し分量をアレンジしてみました。
レシピID : 494006 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/10

First tsukurepo mark
写真

私も番組見てました。レシピ載せてくれて感謝。おいしかったです。

taasho

作って頂いてありがとうございます☆滑らかでおいしそうですね。